【開拓記-021】高効率!アイアンゴーレムトラップの作り方


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。

 

こんにちは~

TAIHARUのマインクラフト開拓記タイクラへようこそ!

 

パソコンにすごい負担がかかっている

管理人のTAIHARUです

 

今回はアイアンゴーレムトラップの

作り方を解説していきます

 

それでは楽しみましょう!

 

前回の村人が・・・

前回作った村人増殖機がパンパンに

なっております

 

逃げ出している村人は

位置ずれによる脱村です

      (だっむら)

現在は近くにいるとfps20ほどなので

ドアを壊して停止中です

 

トラップ作り

作るところはある程度

整地しておきます

 

注意

村から64マス以上離しましょう

64マスが分からないよ~という方は

村が見えなくなるぐらい離せば確実です

 

作るブロックは何でもいいです

でも8スタック程使うので

貴重なブロックは使わないこと!

 

パイプ作り

土ブロックは仮なので

フェンスを設置したら

壊してください

 

このようにブロックを積んで

ガラスを設置

 

ガラスには特に意味はありませんが

落ちてくるアイアンゴーレムを

確認したい方は付けてください

 

ジャバーエディション・・・

前にも言った気がします

 

マグマを4個使うと

偏りがなくなります

 

ただ溶岩は有限なので

なるべく使いたくないです。 (´ヘ`;)ウーム…

 

10マスぐらい上げてください

 

ガラスも1スタック以上

使うのでご準備を!

 

一番上をブロックを設置します

 

水路づくり

6ブロック伸ばした後

囲んでください

 

やらかしました (〃∇〃) タマニハアル!

 

空間をすべて埋めます

ここはいずれ水路になります

 

仮ブロックを設置した上に

水路を囲むような形でブロックを置きます

 

このような形になったら

 

ジグザグにブロックを置きましょう

真ん中は4ブロック空けです

 

ここで間違えたら後で

水を入れるとき

マグマが黒曜石になってしまいます

気を付けましょう ….〆(・ω・。)メモメモ

 

ちなみに

このアイアンゴーレムトラップは

スポーンチャンク内に作りました

 

オーバーワールド内にいれば

いつでも稼働中です!

 

正しく置けば

角が丸まった正方形になります

 

左上がやけに平らなのは

本当はそこに作るはずだったのですが

ギリギリ スポーンチャンクでは

なかったのです  (´Д`。)グスン

 

壁作り

角に2ブロック先に

積んでおきましょう

 

どうしてかというと・・・

後ろにダダーっとブロックを置きます

 

先に設置することで

いちいち後ろを気にしずに

設置できます

 

編集マジックで一気に

ブロック設置です

 

ちゃんと4個ジグザグを作っています

 

さらにもう一段ブロックを設置します

 

ここは1段で大丈夫です

 

ドアを設置

画像のように角から始めてください

重要です!

 

5個ドアを設置したら

2マスあけるを繰り返します

 

反対の角についたら

画像の通りに設置しましょう

 

ドアの空き開きの向きは

関係ありません

 

ほぼ形が見えてきました

 

水路作り

赤枠すべてに

水を流しましょう

 

注意!

赤枠以外に流すと

大変な思いをして採った

マグマが黒曜石になってしまいます

 

ジャバー

さすがに3度目は言いません・・・

 

9割終わりました

 

作成中にピンク羊に出会いましたが

確率は1/1000です

宝くじでいえば1000円が当たるぐらい

 

エンドポータルに

エンダーアイが12個入っている確率は

1/1兆です!!!!!

 

村人の箱作り

 

適当に3ブロック積み上げます

 

その上に

ガラスの箱を作ります

真ん中が2×2だったらOK

 

次回 村人の誘導方法を記事にします

鉄が欲しいからゴーレムトラップを作るのに

レールを作るために鉄を使うなんて

 

回収装置作り

松明は湧きつぶしのためです

一度パイプを爆破されました

 

このように掘ります

 

ラージチェストを2個

ホッパーはSHIFTを押しながら

画像の通りに設置してください

 

一番奥に水を流しましょう

 

ハイっ!

今回はアイアンゴーレムトラップを作りました

 

鉄はいくらあっても困らないので

これからもいろいろな種類のアイアンゴーレムトラップを

作りたいです

ジ アイアンタイタンとか

2層式とか

 

 

今回はここまで

次回 村人をガラスの箱に入れます

 

以上

アイアンゴーレムトラップの

作り方 簡単ですでございました

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます

 

 

 それでは次回~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です