【開拓記-048】スライムチャンク露天掘りします!


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。

 

こんにちは~

TAIHARUのマインクラフト開拓記

タイクラへようこそ!

 

スライムブロックが欲しい

管理人のTAIHARUです

 

やはり最近になってくると

足場のブロックが

土じゃ満足しなくなるんですよね

 

そこでスライムブロックの素

スライムボールが欲しいので

 

スライムトラップ

とうとう作ることにしました!

 

どうやら地下まで掘らないと

いけないらしく

大変な作業なんですよ

 

ツルハシも足りないし・・・

( ´ー`)シラネーヨ

 

なので数日間に架けて

ゆっくりとやっていきましょう!

 

 

それではマイクラをレッツプレイ!

 

スライムの場所を調べたところ

 

前書きが長くなりましたが

 

スライムチャンクが

あるところを

ブラウザ上で調べたところ

 

拠点からちょっと離れた

砂漠にあったんですね

 

 

f:id:tai_haru:20180128164400p:plain

土で囲ってある場所です

 

縦横32×32の幅で

通常の2倍の長さです

 

記事を書いてるときに気づきましたが

横幅が2倍でも

面積では4倍も時間がかかるんだからね!

 

でもせっかく作るんだから

効率がいいほうがいいでしょ?

( ゚д゚)ホルノメンドクセ―

 

また 画像をよーく確認してみると

端が海に少しかかってしまってますね

 

まずは海から

埋め立てます

 

 

f:id:tai_haru:20180128164512p:plain

砂で壁を作ったら

 

f:id:tai_haru:20180128164318p:plain

中を砂で埋めて

シャベルで掘るだけです

 

スポンジが手元にあったら

一発で水抜きできますね!

 

掘り始める

f:id:tai_haru:20180128164621p:plain

エンチャントシャベルで

一気に掘っていきます

 

 

f:id:tai_haru:20180128164615p:plain

スライムトラップで

掘る面積は・・・

 

縦 32

横 32

深さ 60

 

なんと『61440ブロック』

掘らなくちゃいけないんですよ

 

 

この計算をしたら

こんな大きさにしたのを

早くも後悔し始めました

┐(´д`)┌ ヤッパリネ

 

みんな真似するんじゃないぞ!

 

でも幸いなことに

砂漠にあったので

 

砂&砂岩が取れる!

 

丁度 ガラスが欲しかったので

 

 

1時間掘ってみたところ・・・

f:id:tai_haru:20180128164847p:plain

最初の一時間は砂と砂岩だけ

専念して採ってみました

 

その結果が

汚い画像の通りです

 

 

砂はシャベルで

サクサク掘れますが

 

石は効率強化Ⅴの

ツルハシでも

砂を掘るよりは断然遅いです

 

しかも砂&砂岩は

5~6層しかないのに

1時間も掛かっていることは

 

掘り終えるまでに

20時間ぐらいかかるという事が

予想されます

 

 

f:id:tai_haru:20180128164839p:plain

まぁ明日頑張って

ずっーと掘り続けす

 

そのため明日は

別の記事を挟む予定です

 

 

以上

スライムチャンク

露天掘りします!でございました

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます

 

 

それでは次回の記事もお楽しみに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です