【開拓記-061】全自動農場の作り方!作物回収装置編


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。

 

こんにちは~

TAIHARUのマインクラフト開拓記

タイクラへようこそ!

 

レッドストーンは難しい

管理人のTAIHARUです

 

全自動農場シリーズ第2弾は

村人が回収した作物を

回収する装置の作り方

詳しく解説していきます

 

試行錯誤の繰り返しでした・・・

 

上手く説明できてなかったら

ごめんなさい(;´∀`)

 

 

それではマイクラをレッツプレイ!

 

光源の設置

f:id:tai_haru:20180210195305p:plain

前回は画像のように

村人が農業する作りました

 

今回は早速!回収装置の作りか・・・の前に

忘れていたことがありました

 

『光源の設置』です

 

f:id:tai_haru:20180210195401p:plain

3マス空けてグローストーンを設置してます

 

天上に埋め込んだ方が

見た目もきれいなのでおすすめです

( ^ω^)b

 

回収装置の作り方

f:id:tai_haru:20180210195421p:plain

ブロックを画像の通り設置してください

 

使うブロックは何でもいいですが

ガラスの所はガラスにしてください

 

スライムブロックは農業の作業部分の中心です

 

中心の決め方は

前回の記事に載っています

 

www.taiharu.com

 

f:id:tai_haru:20180210195426p:plain

そしたら穴を掘ってください

 

穴はある程度広げておくと

作業が楽になります

 

 

f:id:tai_haru:20180210195525p:plain

画像の置き方は間違ってます!

 

粘着ピストン・レッドストーンブロックは

この画像より1マス上に上げて設置してください

 

 

f:id:tai_haru:20180210195545p:plain

レッドストーンブロックの下に

ブロックとレッドストーン類を

画像のように設置します

 

 

f:id:tai_haru:20180210195622p:plain

次にブロックを後ろに伸ばして

看板を設置します

 

そして画像のように掘ってください

 

グロウストーンは目印のため必須です

 

看板のところは水流でアイテムを流すので

下にホッパーとチェストを使って

回収装置を作っておいてください

 

 

f:id:tai_haru:20180210195603p:plain

そして4マス掘ってください

 

 

f:id:tai_haru:20180210195615p:plain

4マス掘ったら自分が落ちて

2ブロック適当にブロックを積んで

その上に粘着ピストンを置きます

 

合ってるか不安でしたら

先程置いたグロウーストンと同じ高さであれば

設置は正しく行われてます

 

 

f:id:tai_haru:20180210195629p:plain

さっきの粘着ピストンの上に

土ブロックを設置します

 

水は看板ではなく

グロウストーンに向かって流します

 

 

f:id:tai_haru:20180210195654p:plain

そして

粘着ピストンの上に置いた土ブロックの上に

ハーフブロック設置です

 

トリップワイヤーフックは画像の通りに

糸もちゃんと設置します

 

あとはガラスで囲います

 

 

f:id:tai_haru:20180210195648p:plain

カーペットの設置方法は

 

ハーフブロックの上に糸を設置

その上にカーペットを置きます

 

あとは村人をカーペットの上に

突き落すだけです

 

 

これで一応完成ですが

自分で記事書いてても

分かりにくいなーって思ってます

ヾ(・∀・;)ダッタラナオシナ!

 

 

f:id:tai_haru:20180210195727p:plain

はい!今回は回収装置の作り方を解説しました

 

『作り方が分かりません!』と読者さんから

コメントが来たらもう一度解説しなおします!

 

2回目に作ったほうが

容量分かってるしね

((;´∀` ;))

 

 

以上

全自動農場の作り方!

作物回収装置編でございました

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます

 

 

それでは次回の記事もお楽しみに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です