【開拓記-070】無限!カーペット製造機の作り方!1.12.2対応版!


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。

 

こんにちは~

TAIHARUのマインクラフト開拓記

タイクラへようこそ!

 

石炭不足に歯止めをかける

管理人のTAIHARUです

 

今回は

『カーペット無限製造機』

詳しい作り方を解説していきます!

 

前回作ったレール無限増殖機と

原理は同じですけどね

 

カーペットの使い方も解説します

 

 

というわけで、

マイクラをレッツプレイ!

 

すごく簡単! 複製部分の作り方

f:id:tai_haru:20180219190054p:plain

下から3マス程度開けて

スライムブロックを画像のように設置

 

 

f:id:tai_haru:20180219190103p:plain

その上にパワードレールを2個と

カーペットを2個置きます

 

これで複製部分は完成です!

∑(゜∀゜;) 早すぎ!

 

回路の作り方!

f:id:tai_haru:20180219190109p:plain

まず画像のように

粘着ピストンを設置

 

 

 

f:id:tai_haru:20180219190116p:plain

粘着ピストンの隣に

レッドストーンコンパレータ―と

ホッパーを向い合せに設置します

 

これは最速の

クロックタイマーを作るためですね

 

レッドストーン初心者でも

これぐらいはわかります

(;´∀`)

 

 

f:id:tai_haru:20180219190122p:plain

そしてホッパーの中に

適当なアイテムを1個入れます

 

スライムブロックは余り気味なので

入れておきます

 

そしたらカーペットが複製を始め

下に落ちていきます

 

 

f:id:tai_haru:20180219190135p:plain

それで最後にレバーを付けます

 

 

これで完成です!

(*⌒▽⌒*)

 

作成の時間は10分でした

(但し材料調達を除く)

 

実は昔に作ったことがあるんですが

カーペットはあれに使うんですね

 

次は使い方を解説します

 

 

石炭不足の救世主?カーペットの使い方

f:id:tai_haru:20180219190202p:plain

なんと!かまどの燃料になるのです!

 

燃料一つで焼ける時間

 

・ 石炭 : 8個

・ 石炭ブロック : 80個

・ 溶岩入りバケツ : 100個

・ カーペット  : 0.335個

 

主に使う燃料はこれぐらいでしょうか

 

カーペットは1つに付き

0.335個のアイテムを精錬できますが

 

どこからか少ないという声が・・・

ヾ(・∀・;) たったの0.3個なんて…

 

ですがカーペットは

無限に製造できるので

燃料に最適かと

( ^ω^)b

 

実はこの方法を前から知ってて

この装置を作るきっかけになりました

 

 

まとめ

f:id:tai_haru:20180219190142p:plain

囲いました

 

はい!今回は

カーペット無限製造機を作りました

 

ですがこの装置たちは

バグで成り立っているので

1.13で修正されてしまうのか・・・

 

修正される前に貯めておきたいので

すごく大きい倉庫を作りたいですね

 

 

以上

無限レール増殖機

1.12.2対応版の作り方!

で、ございました

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます

 

それでは次回の記事もお楽しみに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です