【開拓記-093】簡単なピストン式のエレベーターの作り方!1.12.2対応ver.


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。

エレベーターは以前に失敗したことがある

管理人の『TAIHARU』でございます

 

今回のタイクラは

エンドポータル付近に

エレベーターを作りたいと思います

(`・ω・´)ゞ

 

昨日飛び降りる穴を作りましたが

上から下へ落ちれるだけで

上には登れませんよね?

 

ハシゴを付ければいいですが

見た目がよろしくない・・・

 

それならばエレベーターを作れば

上にも下にも自由に行けます!

(昨日掘った穴の意味が無くなりますが・・・)

(;´∀`)

 

なお他の階からの呼び出しはできません

 

エレベーターの作り方

1 作る場所

f:id:tai_haru:20180316192243p:plain

作る場所は要塞なので地下に作りますが

実際は地上でも建てられます

 

今回の解説は地下に作る場合で解説していきます

 

まず最初に5×5の範囲を整地して

下の止めたい階まで掘ってください

 

早速ですがここが一番大変な作業です!

 

時間は大体

30分~1時間ぐらい掛かってしまいます

(;´∀`)

 

掘るのが面倒で断念する方も出てくると思いますが

絶対作った方がいいですよ!

(`・ω・´)

 

あるだけでかっこいいし

移動も便利になります

 

 

f:id:tai_haru:20180316192234p:plain

石レンガがギザギザになってるところが

自分がエレベーターを止めたいところですね

 

そこから5マス分を

また地下に掘りましょう

 

画像のようになればOKです

( ^ω^)b 

 

 

2 枠作り 

f:id:tai_haru:20180316192300p:plain

最初に画像の通りに

ブロックを設置してください

 

音符ブロックは

不動ブロック(黒曜石・かまどなど)

 

この形でエレベーターを作った場合

右側が搭乗口になります

 

ここで間違えたりして

すべて作り直しにならない様に注意してください

自分は2度も体験しました

∑(゜∀゜;) 2度もぉ!

 

 

f:id:tai_haru:20180316192255p:plain

上の部分にも下と同じ向きで

同じように設置してください

 

これで枠部分は完成です

次は回路を作っていきたいと思います

(`・ω・´)ゞ

※回路を作る際は暫定ようにハシゴをかけておくと便利です

 

 

3 回路作り

f:id:tai_haru:20180316192337p:plain

まずは上の階の回路を作っていきます

 

そして画像のように粘着ピストンと

レッドストーンと木のボタンを設置します

 

これだけで完成です!

すっごく簡単ですよね

 

 

f:id:tai_haru:20180316192305p:plain

エレベーター本体の作り方は

最初にオブザーバーを上向きにして

右に不動ブロック以外のブロックを置きます

 

 

f:id:tai_haru:20180316192311p:plain

その次にスライムブロックと

粘着ピストンを画像の向きに設置

 

画像ではありませんが

粘着ピストンの下にスライムブロックを2個置いて

その下の画像左側に不動ブロックを設置します

 

その不動ブロックの右にオブザーバーを

顔の方を下に向けておきます

 

そうしたら上に向かって動き出すと思いますが

上の階に回路を設置してあるので

そこで止まります

 

自分も突然動き出してビックリしました

 

 

f:id:tai_haru:20180316192343p:plain

エレベーターが上に行ってしまいましたが

回路を作ります

 

そしてこのように回路を設置しましょう

 

 

f:id:tai_haru:20180316192217p:plain

※この時はビックリしたのでオブザーバーを置かずに

 エレベーター本体を作り直しました

 真似しないでください

 

先ほどのレッドストーンが置いてある

2段分のブロックが積んであるところの上に

空間を2個分(RSが置いてあるので実際は1個分)空けて

オブザーバーを設置

 

その上に粘着ピストンを置きます

 

 

f:id:tai_haru:20180316192413p:plain

粘着ピストンを置いたら

石レンガが2段になっているところの

この画像から見て左に木のボタンを設置しましょう

 

そして粘着ピストンに向けて

レッドストーンをつなげます

 

 

これで完成です!

ヾ(・∀・;) お世辞にも簡単ではなっかたよ

 

エレベーターに接する所は

不動ブロックにすることで

覆うことができます

 

 

黒曜石にする

f:id:tai_haru:20180316192503p:plain

音符ブロックだとコスパはいいですが

あまりきれいじゃないので

黒曜石に変えました!

(`・ω・´)ゞ

 

すごく大変だったよ・・・

 

到着口を村の家っぽくする

f:id:tai_haru:20180316192402p:plain

上の部分ですが

エレベーターは機械なので

雨が降ったら故障することあるでしょう

 

なので村の家の形をパクッた同じにして

村の統一感にしました

 

 

参考サイト

 

本日参考にさせてもらったのは・・・

【マイクラ】リアリティー重視のピストンエレベーターの作り方!|1.12対応

kazzさんのこの記事です

 

わかりやすい解説をありがとうございました

 

人によって編集などが変わるので

ぜひこちらもご覧ください

 

 

本日のまとめ

f:id:tai_haru:20180316192503p:plain

というわけで今回のタイクラは

エレベーターを作りました!

 

今回の記事がわかりにくかったら

再度解説してほしい!コメントをお待ちしております

 

 

 

この記事が

ためになるor誰かに紹介したいと思ったら

SNSで拡散してね

 

 

以上

簡単なピストン式に

エレベーターの作り方!

で、ございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です