【開拓記-098】要塞までの道に橋を掛ける


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。


こんにちは

管理人『TAIHARU』でございます

 

今回のタイクラは

要塞にアクセスを良くするため

橋を掛けたいと思います!

(`・ω・´)ゞ

 

今までは土の簡易的な橋でしたが

敵が湧くと渡るのが怖いんですよね

(;´∀`)

 

なので安全に早く渡るために

橋を作ります!

 

建築初心者なので

あまり上手にできていませんが

 

参考にした橋もあるので

最後に紹介したいと思います

橋を作る場所

f:id:tai_haru:20180321173354p:plain

要塞を探す旅の記事で

バッサリカットされていますが

途中の砂漠に土で出来た橋?があります

ヾ(・∀・;) お粗末な橋だねー

 

 

f:id:tai_haru:20180321173404p:plain

夜この付近で寝ると

敵が橋に湧くので危ないんですよねぇ

 

丁度この位置は

家出る前に寝て

この辺まで歩くと夜になります

(;´∀`)

 

早速木製の橋に作り直したいと思います!

(`・ω・´)ゞ

 

 

フレーム作り

f:id:tai_haru:20180321173418p:plain

最初にハーブブロックを

3マス横並びにして

適当な位置まで伸ばしました

 

この時点で結構木材使ってます

 

 

f:id:tai_haru:20180321173425p:plain

下に原木ブロックをやってみたのですが

橋の太さに合わず・・・

 

 

f:id:tai_haru:20180321173431p:plain

ということで

外側にスライムブロックを並べました

 

 

f:id:tai_haru:20180321173447p:plain

外側向きに階段を向けているので

凹凸ができて何とか見た目が良くなりました

(;´∀`)

 

情報量を増やせば

それなりの建築に見えるかと

( ^∀^)b

 

 

f:id:tai_haru:20180321173453p:plain

上には5マスあけて原木を設置

 

この時点で原木不足に陥り

一度拠点に戻ってます

 

木材不足におすすめ!

オークの植林場 作り方徹底解説!

 

完成へ

f:id:tai_haru:20180321173458p:plain

最後にボタンを付けて

デコボコさせて本物っぽくします

 

 

f:id:tai_haru:20180321173549p:plain

そして橋の端を

3マス分の道を作ります

 

いずれ伸ばす用の為です

 

 

f:id:tai_haru:20180321173346p:plain

完成です!

 

妥協はしましたけど

まあまあな建築だったかな?

 

夜になっても安全に渡れることができますね

 

ちなみに橋の上には光源がないので

敵は普通に湧きます

 

あんまり意味がないような・・・

 

 

本日のまとめ

f:id:tai_haru:20180321173623p:plain

ということで今回のタイクラは

橋を作りました!

 

書き始め部分の参考にした橋とは

静岡県島田市にある『蓬莱橋』を参考にしました

 

あまり似てはいないですけど

参考にした画像のおかげで

なんとなくイメージが湧きました

( ^∀^)b

 

今度から建築するときは

画像を用意した方が

形にはなりますね

 

形になってない例↓

 鉄橋を作る

 

いよいよ明日はエンドラ攻略の準備をします!

 

 

以上

要塞までの道に橋を掛ける

で、ございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です