【開拓記-101】迷宮!そこそこ難関迷路を作ってみた


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。


こんにちは

管理人『TAIHARU』でございます

 

さて、今回のタイクラは

迷路を作ってみました!

 

本当は迷路の作り方をご紹介するはずが

段々自分でもわからなくなってきてしまったので

完成品のご紹介としますね

( ・ω・)

 

迷路自体も35×35の面積なので

相当大きいと思います

 

分岐点もたくさん作りましたので

難易度高めです

迷路を作るところ

f:id:tai_haru:20180324133701p:plain

ゴーレムトラップの奥の方に

窪地があります

 

ここに35×35のまあまあ?難しい迷路を作ります

 

整地が大変だな・・・

(;´∀`)

 

 

迷路作り!

f:id:tai_haru:20180324133715p:plain

まず最初に

石レンガで高さ9の壁を作りました

 

迷路をやっているときに

外側を見れないためです

 

 

f:id:tai_haru:20180324133537p:plain

道の幅は1マス分で

迷路の中の壁は高さ3マスです

 

3マスあればジャンプしても

周りは見渡せませんが

ツルハシで壊されたら完全にアウトですね

(;´∀`)

 

 

壁の材料を黒曜石にして

ツルハシ持込み禁止にしたら

不正者がいなくなります

( ^∀^)b

 

但し黒曜石はゲットするまでが大変ですが

 

 

f:id:tai_haru:20180324133543p:plain

そして約半分完了!

 

やっと作るのに慣れてきた感じです

 

画像では大したことがないけど

半分できた迷路をプレイしてみると

出てくるまで10分ぐらい掛かりました

(;´∀`)

 

周りを囲っている壁を高くしたことにより

外側が見えないから目印の物が何にも見えないので

無限ループ状態に陥ります

 

でもそのおかげで難しくなったかな?

(?・ω・)

 

迷路完成!

f:id:tai_haru:20180324133550p:plain

そして全部完成!

 

こんな小さくても作るのに

軽く1時間は越えますね

 

 

実際にやってみて

入ってから⇒出るまでの時間を計測しました

 

計測が正しければ

31分と58秒でした

 

31分とか言ってますけど

このような迷路にしては相当長いですからね!

 

だって30分も迷路を解くなんて飽きますし

途中で壁を壊そうと思いました

(;´∀`) ヾ(・∀・;) 許せない!

 

そして敵が湧くので

危なすぎですので湧きつぶしをします

 

 

カーペットで湧きつぶし

f:id:tai_haru:20180324133613p:plain

また30分かけて

草ブロックにはカーペット、

石レンガの壁の上にはハーフブロックを設置しました

 

これで夜も安心して迷路ができますね

 

 

f:id:tai_haru:20180324133628p:plain

追加要素として

こちら側を盛り土して(但し中は空っぽ)

ゴールした後の道を作りました

 

ゴールしたからってお宝はありませんけど

そのうちに作っていきたいと思います

(`・ω・´)ゞ

 

 

本日のまとめ

f:id:tai_haru:20180324133619p:plain

というわけで今回のタイクラは

迷路を作ってみました!

 

今回の迷路の道は自分で考えましたが

ムダな部分があるので

また次回作るときには迷路作成サイトで作りたいですね

 

今回も道を作る際にだいぶ悩んでしまいました

(;´∀`)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です