【開拓記-108】運河を作る 5


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。


こんにちは

管理人『TAIHARU』でございます

 

さて、今回のタイクラは

久し振りに運河を作りたいと思います!

 

確かPART65ぐらいに1回やって

その後に全自動農場を・・・作ったんだっけ?

 

とにかくもPART50ぐらい放置してしまったので

とりあえず今回と明後日お送り予定の回で

終わりにしたいと思います

 

このどうでもいい長いプロジェクトを

さっさと終わりにして

まだまだやりたいことがたくさんあるんですよね

 

エリトラGETとかトラップタワーとか

色々な装置解説しなおしたりとか・・・etc.

 

なので今回は一気に進みますよ!

どちらを使うか迷う

f:id:tai_haru:20180327143007p:plain

今日は趣向を変えて木材で作ろうと思ったのですが

オークの木を使う or マツの木を使う

今回の時間の大部分はこれで使い終わってしまいました

ヾ(・∀・;) 何やってるんだか

 

オークの木材を使えば在庫はたくさんあるので

今すぐ建築できますが

 

マツの木と比べているときに

『なんか乾いているなぁ』と思ってしまったので

湿っていそうな松の木を使うことにしました

 

ですが松の木は在庫がないので

取りに行ってきたんですよね

(;´∀`) これで1時間タイムロス

 

木製で運河(正確には橋)を作る

f:id:tai_haru:20180327143017p:plain

マツの木材で

頑丈そうな水の通る道を作りました

 

 

確かここで木材を5スタックぐらい使い

残りがわずかになった事を覚えています

 

f:id:tai_haru:20180327143012p:plain

斜めに階段を置くのが辛い

 

地面との高さが一番高いところはいいけど

高さが離れてくとジャンプしても届かなくなります

 

f:id:tai_haru:20180327143023p:plain

一定間隔でこのような支えを

作ることにしました

 

マイクラでは関係ないですけど

見た目的にあれなので

(`・ω・´)ゞ 設置が面倒でも頑張ります!

 

f:id:tai_haru:20180327143032p:plain

ですがさらにさらに!面倒なことをしてしまったのです

 

原木がポツンと立っていても不自然なので

このようなサブ支えを作ることにしましたが

これを作るのが非常に大変!

(;´∀`)

 

スライムブロックなどでブロックを置いて

その上に階段を置いて

スライムブロックを壊して・・・

 

みたいな手順を踏むので

相当手間です

 

完成!

f:id:tai_haru:20180327143102p:plain

とりあえずこれ位に延長しました

 

やはり相当木材を使ったので

支えをオークの原木にしたことは秘密です

 

f:id:tai_haru:20180327143102p:plain

木材を使ったことで

柔らか味?も出ましたね

 

ちょっとだけでも雰囲気が変えられて

いままでの運河を作る回で1番ましな記事でしたね

 

いままでは記事が石レンガを積んだだけとかでしたから

(;´∀`)

 

本日のまとめ

f:id:tai_haru:20180327143056p:plain

というわけで今回のタイクラは

運河を作る5をお送りいたしました!

 

やっと終わりが見えてきましたし

明後日もハイペースで作りたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です