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【マイクラ】超高効率!簡単&離島タイプのエンダーマントラップの作り方!

 

今回はエンダーマントラップの作り方をご紹介したいと思います。エンダーマントラップは数あるトラップの中で効率が一番良いのですが、その中でも高効率なものを選びました。

通常よりは作るのが大変ですが、その分エンダーマンが雨のように降ってきます。エンダーパールも経験値も溜り方が半端ないので、ぜひぜひ作ってみてください!

今回参考動画もありますので、そちらも一緒に見た方が分かりやすいと思います。

エンダーマントラップの作り方

作る場所

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最初に黒曜石のある大陸の1番端のブロックから128マス以上離します。

最低ラインが128マスなのでプラスαで30ブロック程度伸ばしておきましょう。

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上の画像でいうと、エンドストーンが大陸の一番端ですので、その上にあるスライムブロックの場所から128マス以上離します。

処理層

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まず最初にホッパー7個をチェストにつなげます。

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その上にソウルサンドを置きます。ネザーに行っていないと作れませんね。

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ソウルサンドから1マス離して粘着ピストンを7つ置きます。

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粘着ピストンに動力が入るように、レッドストーン&レバーを設置します。

奥のスライムブロックは足場ですので、気にされないように。

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テストでピストンを何回か作動させてください。

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画像のようにブロックを設置します。なお、建築に使うブロックは光らなければOKです。

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そしてハーフブロックを置きます。

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先程みたいに2マス分置いたら、1マスずつ細長くしていきます。

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処理部屋をガラスなどで囲います。ハーフブロックの先から、黒曜石の塔がある大陸まで伸ばしてください。

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そしてレッドストーンが置いてあるところに、ハーフブロックで屋根を作ります。

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画像の位置に石レンガを設置します。石レンガの上にもハーフブロックを設置してください。

4 Comments

白石

マイクラはモブの湧くのにかかる時間は読み込んでいるキュービックチャンク数依存なので
その位置からTTを組むと1次抽選にかかる時間がTTの高さにもよりますが1割以上増えるのでその分効率も相対的に下がります

またエンダーマンTTが高効率と言われる所以はエンドには奈落が広がるためキュービックチャンクの数が圧倒的に少ないためであるので これではただの宝の持ち腐れです

それとエンダーマンTTよりも ポータルTT ポータルTTよりガーディアンTTの方が高効率ですし、また増援の仕様を理解して組んだシングルゾンビスポナーに負けることも場合によってはあります

ただエンダーマンTTが良いと昔から言われる理由は1番高効率だからではなく 作るのにかかる時間の割に超絶的な効率が得られるからです

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白石

マイクラでモブの湧く1次抽選がヒットするのにかかる時間は湧き層の数や密度の他にそもそも読み込んでいるキュービックチャンク数が問題となるので
その位置からTTを組むと1次抽選がヒットする時間がTTの高さにもよりますが1割以上無駄に増えるのでその分効率も相対的に下がります
かなり宝の持ち腐れです

またエンダーマンTTが高効率と言われる所以はエンドには奈落が広がるためキュービックチャンクの数が圧倒的に少ないという理由以外にありません
それとその作りやすさの割に異次元の効率だからこそ高効率と広まったのだとは思います

ただ エンダーマンはHPが多い分落下距離が増え、キュービックチャンク的にもモブ上限値へのひっかかり的にも影響があるので、地上がかりに同じシチュエーションならエンダーマンTTに経験値の効率というメリットは皆無です

それとエンダーマンTTよりも ポータルTT ポータルTTよりガーディアンTTの方が高効率ですし、また増援の仕様を理解して組んだシングルゾンビスポナーに負けることも場合によってはあります

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TAIHARU TAIHARU

たしかにガーディアントラップの方が経験値を得る効率が高い気がしますが、エンダーマントラップの方が作り方が簡単ですからね。

あと、高効率なエンダーマントラップでも、ゾンビスポナーに負けることがあるのは驚きです。

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