【マイクラ】高効率!アイアンゴーレムトラップの作り方

ブランチマイニングをやらなくても鉄を確保したい。それならアイアンゴーレムトラップを作れば鉄は無限に取れます!

というわけで、今回は簡単で高効率なアイアンゴーレムトラップの作り方を解説したいと思います。

アイアンゴーレムトラップの作り方

村から64マス離す

最初に村から64マス以上離します。この後のバージョンアップで仕様が変わるかもしれないので、94マスぐらい離しておきましょう。

ちなみに空中で64マス以上離しても意味はなく、必ず横が64マス以上離れるようにしましょう

ちなみに…
アイアンゴーレムトラップを2つ作る場合でも、64マス以上離しましょう。スポーンチャンク地点に作るには、角にアイアンゴーレムトラップを作れば、最大4つ作れます。

処理層の作り方

最初にホッパ―6個をチェストに向かってつなげます。

そしてホッパーの周りを囲むようにブロック(この画像では丸石)を設置します。
先ほど設置した丸石の角を上に8マス程度伸ばします。ガラスはアイアンゴーレムが落ちているかを確認するために付けているので、普通のブロックに変えてもOKです。
そしてこの位置に看板を付けます。溶岩の流れを止めるためですね。合計4枚必要になります。

注意
3DS版では看板が燃えてしまいます!代用策としてハシゴなら燃えません。ハシゴを付ける場合は、画像の看板の部分をブロックに変えてください。そこにハシゴを付ければOKです。

そして看板の上に溶岩を流します。マグマを4個使うと偏りがなくなりますが、溶岩を持ってくるという手間が生まれるのと、溶岩は有限なので多くは使いたくないですね。

アイアンゴーレムが湧く場所の作り方

上の建築に戻ります。最初に枠組みを作っておくと足場となり作りやすいので、中心の4本の柱から7ブロック分伸ばします。
そうしたら、枠組みの間をすべてブロックで埋めます。溶岩の部分は、誤って落ちると危険なので土ブロックなどで埋めておいてくださいね。
周りを1ブロック分、高さも1ブロック分外側にブロックを設置します。
そして、真ん中のところが4ブロック分になるように角をギザギザに作ります。
そして外側にブロックをさらに2ブロック分高くします。
そうしたら、角に水を流します。
赤丸の部分にも水を流します。これを全方向やったら、水流が真ん中に流れていたらちゃんとできています。
もうこの時点で土ブロックを壊してもいいです。但し壊す時に溶岩に落下するかもしれないので、TNTなどを使って壊すといいですね。
ドアを合計60個設置します。5枚設置したら、2ブロック分離してまたドアを5枚置くような感じです。
水路から3ブロック分離して、4×4×2ぐらいの空間を作ります。村人を入れるので、湧きつぶしをしておいてくださいね。
そこに村人を運び込みます。トロッコなどを使って、村人を10人ガラスの箱の中に入れてください。ガラスはトロッコでも通過できる(ダメージを受けない)のです。

これで完成です!
1時間放置した結果です。鉄が40個と少ないように思いますが、これが結構効率のいい方なんですよね。

ジ・アイアン・タイタンというアイアンゴーレムトラップはなんと、1時間に約2500個と、とんでもない効率なのですが、いかんせん作るのが難しいです。

TAIHARU

私も以前作ったことがありますが、6時間かけて作りました。ただ、1度ミスをすると作り直しになるので大変です。

 

というわけで、『【マイクラ】高効率!アイアンゴーレムトラップの作り方』でした!

2 Comments

アバター オロオロKT

こんばんわ~遊びにきてみました(((((((((((っ・ω・)っ
ワードプレスめっちゃ見やすいですね!
はてなが霞むw

ゴーレムトラップミスったら
作り直した方が早いかもですね

あとアイアンタイタンはマイクラが重くなるらしいので、
作るのは躊躇しますね(;´∀`)

前もコメントしたかったのですが、
エラーでできませんでした(笑)
また遊びに来ます(´∀`*)ノシ

返信する
taiharu taiharu

ありがとうございます。そう言って頂けるとうれしいです。

アイアンタイタンは作り直そうとしても、サバイバルだと壊すのも大変かもしれないですね。自分も使えるところは使い回ししていました。

アイアンタイタンは水流を使いますが、あまり重くはなりませんよ。
しかし、OptiFineを使うと壊れてしまうのは痛いですね。

またお待ちしています。

返信する

taiharu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です