NEWS:村人10,000人の職業の確率を調べてみた!

【マイクラ1.14】足場ブロックを使いこなそう!クラフト方法や注意点など

マイクラJava1.14/BE1.8で追加される予定の「足場ブロック」。今まで足場といえば、サバイバルモードではスライムブロックや土ブロックが代表的だったのですが、今回足場ブロックが追加されることで、建築の際に「作ってますよ!」という雰囲気を醸し出せる便利なアイテムであると思っています。足場ブロックのクラフト方法と使い方をチェックしてみましょう。

足場ブロックの入手方法

作業台でクラフト

同じく「村と略奪UD」で追加された竹6個と、糸を使用してクラフトできます。結構簡単なレシピなので、サバイバルモードでも大量にクラフトできそうですね。

足場ブロックの使い方

設置する

足場ブロックを縦に設置する場合は通常のジャンプ+設置ボタンではなく、足場ブロックの上面に右クリックするだけで、勝手に上に設置されていきます。

横にせり出して設置するには、通常のブロックと同じように、スニークしながら横に設置すればOKです。

上り下りの方法

足場ブロックを設置してある地面からジャンプキーを長押しすると、上に登ることが可能です。

スニークキーでは先程とは反対に、上から下へ降りることができます。

また、横に足場ブロックをつなげることも可能です。後で説明しますが、5ブロック目以降は重力を受けます。

ゾンビなどのMob系は上り下り不可

Mobは足場ブロックを登ったり降りたりすることはできません。従って、ゾンビトラップなどに応用することはできないのですね…。

横方向に5ブロック以降は重力を受ける

横につなげた足場ブロックは、5ブロック目以降になると重力の影響を受けます。つまり、落下します。面倒な仕様ですね。

4ブロック目に足場ブロック以外のブロック(たとえスライム)を設置した場合でも、やはり5ブロック目は落下してしまいます。落下した足場ブロックは砂と同じで壊れないので、再度回収して使うことができます。

まとめて破壊する

下の足場ブロックを破壊すると、その上 or 横につながっている足場ブロックが破壊されながら落下します。足場ブロックは地面にドロップするという形で残りますので、回収して再利用が可能です。

というわけで、今回は足場ブロックの解説でした。皆さんは今までどおりのスライムブロックを使うのか、それとも新登場した足場ブロックを使うのかどちらでしょうか。足場ブロックの機能面は通常のブロックと一緒なので、そこまで使用する頻度が多くないかな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください