【マイクラ】Windows10(BE)版の最新購入方法ガイド。無料で貰える?

※Windows10マイクラは現在ではBE版ですが、記事内ではWindows10版と表します。

Windows10版はSwitch、スマホなどと一緒にBE(統合)版に集約されましたが、Java版(旧PC版)と違い、Switchやスマホ、Xboxなどとクロスマルチプレイができるので、また、動作が軽いとの理由でWindows10版は人気を誇っています。最近だとヒカキンがJava版からWin10版にプレイスタイルを変えて実況していますね。

以前まではJava版を購入することで、Windows10版がタダで入手できるギフトコードが貰えましたが、現在は無くなっています。Java版を2018/10/19日以降に購入された方は、Windows10版を購入する際にはJava版とは別途に費用を払う必要があることに注意しましょう。

Windows10版はどこで買える?

Windows10版はどこで購入ができるのでしょうか。

Microsoft Store

Java版はマイクラ公式サイトでMojangアカウントを使用して購入ができますが、Windows10版は「Microsoft Store」でマイクロソフトアカウントを使用して購入します。なお、マイクロソフトストアにはマイクラに似ているゲームがあるのでご注意を。

Windows10版は「Minecraft for Windows 10」という名で販売されていて、日本では「日本マイクロソフト」が販売元です。制作チームのMojang AB社は2014年に買収されて、マイクロソフトの子会社になりました。

最低動作マシンスペックを確認しよう

Windows10版は軽く作られていますが、ひとまずパソコンの最低スペックを確認しましょう。購入後に動作が不安定だと心配ですから。

OSWindows10 バージョン14393.0~
メモリ4GB
CPUIntel i5 4690 または AMD A10 7800
GPU(グラボ)Intel HD Graphics 4000 または AMD Radeon R5

少なくとも数年前のPCならば普通にプレイできるかと思います。あまりPCパーツが詳しくなくても、スタートメニューにあるマイクラ(Minecraft for Window10)で100分のお試しプレイができますので、実際の動作を体験できるはず。動作が不安定だと思ったら、(製品版を購入した時に)描写距離など設定を落とすことにより、だいぶ軽くすることができます。ダウンロードするときの

また、家庭用ゲーム機のコントローラー動作の慣れている場合は、キーボード操作に馴染みにくいですよね(他のゲームを購入したときは、自分もその一人でした…)。SwitchのプロコンやXboxのコントローラーなどをPCに接続することで、コントローラーでプレイすることが可能です。このあたりの動作は検索すればヒットします。

Windows10版の購入ガイド

マイクロソフトアカウントをお持ちなら、5分ちょいでダウンロードできます!

まずは販売ページにアクセスしましょう。購入ボタンをクリックします。

マイクロソフトアカウントでサインインします。お持ちでない方は、手順に従って作成しておきましょう。

支払い方法を追加します。一度登録しておけばマイクロソフトストアで次回から購入する際に支払い方法を関連付けてくれるので、即に設定済みの方はそれを選択してください。

支払い方法には、クレジットカードなどがあります。

支払いを確定すると、インストール場所を尋ねられる場合があります。使用しているパソコンとマイクロソフトアカウントが紐付いていないためです。

ご使用のパソコンでWindowsアイコンをクリックし、「スタートメニュー」を表示させます。歯車アイコンの「設定」をクリックし、「アカウント」を選択しましょう。

「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」という項目があるので、クリックします。

枠内にメールアドレスを入力します。後ほど確認用の番号やメールが届きますので、普段使いのメールを受信できるメールアドレスを使いましょう。

入力し終わったら「次へ」をクリックしましょう。

パスワードを設定します。入力後に「サインイン」をクリックしましょう。

Windowsパスワードを入力します。Windowsパスワードはパソコン購入時に設定しているはずなので、どこかにメモされていると思いますよ。

これで作業は完了になります。場合によっては、PINの作成が必要になる場合があります。

先程の販売ページに戻ります。ページをリロード(F5キー)すると「購入」から「インストールプレイ」に表示が変わっていると思います。そこをクリックしましょう。

マイクロソフトストアに画面が移ります。「インストール」をクリックしましょう。

200kb程なので、ダウンロードは数秒~数十秒で終了します。

インストールが完了すると左下にメッセージが表示されます。「起動」を選択しましょう。

無事に起動したら購入完了です!

初期状態ではWindows10版がスタートメニューに格納されたままなので、デスクトップ上にドロップしてショートカットを作成しておくと便利ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA