村と略奪アップデートでは前回に続き新武器として「クロスボウ」が追加されます。クロスボウはエンチャントがやや特殊で、同時に3本の矢を放ったり、リロード時間(弦を引く時間)が弓の約2倍にすることも可能です。
もちろん弓と比較してメリットもデメリットがありますが、今回はクロスボウの使い方について解説したいと思います。
クロスボウのレシピ
クロスボウは棒、鉄、糸、トリップワイヤーフックで作成できる遠距離攻撃型の武器です。レシピは▲のとおり。トリップワイヤーフックは鉄、棒、木材ブロックで作ることが可能です。
素材は決して集めるのに苦労するものでもなく、サバイバルモード序盤でも入手できそうなアイテムですね。
クロスボウの基本的な使い方
▲画像左がリロード(弦を引くこと)する前、右がリロードし終わった後のクロスボウです。もちろんですが、イベントリやアイテムスロットに矢を入れておいてください。
操作方法として右クリック長押しでリロードして矢を装填し、右クリックで矢を放ちます。
弓では最大までリロードすると最長距離で飛び、リロードの途中で離してしまうと距離が短くなったりしましたが、クロスボウでは最後まで貯める必要があります。ちょっとじれったいですが、待ちましょう。また、弓とは異なりリロードしている間も移動速度が下がりません。走ることが可能です。
ダメージは最大まで絞った弓と同じでHP9個分です。
リロードした状態で保存可能
リロードした状態でチェストなどに保存しておくことも可能です。たくさんセットしておいて、敵が来たときに取り出して一気に発射、なんて使い方もありそうですね。
(ロケット)花火を発射できる
オフハンド(左手)に花火やロケット花火をセットしておくと、クロスボウは発射してくれます。しかも真っ直ぐに飛びます。これは合図などに使えますね。
実績「スナイパー対決」には使えない
実績「スナイパー対決」にある「50m以上離れたスケルトン矢で倒す」にクロスボウは使えません。一応矢で倒しているんですけどね…。
クロスボウのエンチャント
クロスボウのエンチャントは弓と異なるので、フレイムや無限、パンチは付与できません。付与できるエンチャントは以下のとおりです。
- 高速装填 Ⅰ~Ⅲ(クロスボウ限定)
- 拡散(〃)
- 貫通 Ⅰ~Ⅳ(〃)
- 耐久力Ⅰ~Ⅲ
- 修繕
耐久力、修繕はお馴染みですね。高速装填、拡散、貫通がクロスボウと一緒に新たに追加されたエンチャントです。名前で予想がつくかと思いますが、使い方を解説します。
高速装填
高速装填はクロスボウの矢の装填速度を高速化できるエンチャントです。レベルはⅠ~Ⅲがあり最高のⅢでは弓の約2倍、通常のクロスボウの2.2倍ほど早くできます。ぜひとも付けておきたいエンチャントです。
拡散
拡散は同時に3本の矢を放てるエンチャントです。しかも矢の装填速度に時間がより掛かるわけでもなく、消費する矢も1本だけです。
近くにいるMobに3本分当てたとしても、ダメージ量は1本分にしかなりませんので、注意が必要です。なお、次に解説する「貫通」とは競合してしまうのでどちらかを使うようにしましょう。
貫通
▲画像はちょっと分かりにくいですが…。貫通はその名の通りMobを貫通します。最高レベルのⅣでは5体のMobを貫通できます。貫通Mob数=レベル+Ⅰです。
というわけでクロスボウの使い方を解説しましたが、最近のマイクラは武器がどんどん追加されていますね。トライデントは使う場面が限られていると私は思いましたが、今回のクロスボウはどうでしょうか。弓の代わりになりそうな武器だと思っています。
コメントを残す