NEWS:村人10,000人の職業の確率を調べてみた!

【マイクラ】スイートベリーの入手方法やアイテム情報を解説するよ

村と略奪アップデートでは「スイートベリー」が新食料アイテムとして追加されます。誤ってダメージを受けたり、活用すればトラップに使用できるなんてことも…。今回はスイートベリーの入手方法や基本などについて解説します。

スイートベリーの生息地

スイートベリーはタイガ、降雪タイガバイオームに生息しています。完全に成長した状態のスイートベリーは赤いので発見しやすいですが、まだ成長途中のものは緑の葉っぱなので、見つけづらいです。また、数個まとまって自生しています。

今回の撮影のために上空から探したのですが、なかなか発見できませんでした。意外とレアな存在です。

スイートベリーを収穫

スイートベリーを右クリック

成長度が一定以上のスイートベリーの低木に向かって右クリック/タップすると1~4個ドロップします。ドロップし終わるとスイートベリーの低木は成長度が1段階に戻り、一定時間経過後、再度右クリックすればスイートベリーがドロップします。つまり、1つのスイートベリーの低木で無限に入手可能なのです。今までにない収穫方法ですね。

骨粉で再収穫

骨粉を使うと再度スイートベリーが実ります。

食べて回復

スイートベリーのホットバー回復量は、2(骨付き肉1個分)です。決してステーキや他の食料と比較すると高くありませんが、通常に食べる分には適量でしょう。大量生産も可能です。

スイートベリーの基本

歩くとダメージを受ける

スイートベリーの低木で歩く(動く)と、移動速度が低下し、さらにHP×1(ハート×0.5)のダメージを受けます。ただし歩行中なので、動かなかったらダメージは受けません。

地面に骨粉を使っても生える

タイガバイオームの地面に骨粉を使用すると、草などの植物と一緒にスイートベリーも生えます。お花自動収穫機をタイガに作れば、スイートベリーも同時に手に入りますね。

スイートベリーの成長段階

スイートベリーの低木には4つの成長度があります。時間が経過すると徐々に大きくなります。左が一番リセットされた状態で、タイガなどに生息しているものも成長度が1です。スイートベリーがドロップするのは成長度が3で、さらに成長度が4になればドロップする数が増えます。先程も解説したとおり骨粉を使用すると実がなるまでの時間を短縮することも可能です。

というわけで簡単にスイートベリーの解説でした。皆さんも是非ゲットしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください