【マイクラ】1.13でのコマンド入力のやり方を解説!Tabキーで選択できるように

Java Editionのver.1.13はマイクラ史上、最も大きなアップデートです。まだスナップショット版ではありますが、1.13を体験した方に問います。” / “を入力したときに違和感がありませんか?

実は誰でもコマンドを入力できるよう、頭文字などを入力して選択すればそれだけで実行できるようになったのです。スバラシイ。しかし、やり方が独特なので、今回は1.13でのコマンドの入力のやり方を解説したいと思います。

コマンドの入力のやり方

注意:1.13以降のバージョンのコマンド入力の方法を解説しています。
マイクラをプレイ中に、チートが許可されているワールドで” / “を入力してみてください。そうするとこのような画面が出てくると思います。
画像が少しぼやけてて見にくいですが、新文字が何種類か表示されていますよね。そう、1.13からはあの中から選択し、コマンドを打てるようになったのです。

1.13より前では、コマンドの文字を正しく入力する必要があって、1文字でも間違えるとエラーになったのですが、1.13からはコマンドの頭文字を入力、表示された中から選択し、次のコマンドをまた探してEnterを押すだけでよくなりました。

これまでコマンドの構文を覚えるのが大変でしたが、この仕様に変わることで、比較的簡単に扱えるような印象になりましたね。

早速、やり方を解説したいと思います。

コマンド入力のやり方

今回は例題として、/gamemode survival プレイヤー名を入力してみたいと思います。

正式名をじゃないといけないように
今まではゲームモードを入力するとき、gamemode 1とかgamemode sでよかったんですが、今回からは正式名を入力しないといけなくなりました。ゲームモードの変更ぐらいだったら手打ちの方が早かったんですけどね・・・

まず” / “を入力して、gamemodeの頭文字であるgを入力します。そうすると画像にある通り3つのコマンドから選択を迫られるので、キーボードの半角/全角の下にある、Tabキーを押します。

選択しているけどまだ確定していない時には、文字が赤色になります。文字を確定するには、ジャンプと同じスペースキーを押しましょう。文字色が赤からグレーっぽい色に変わったはずです。

これでgamemodeの選択は終わりました。
スペースキーを押したら、survivalを選択します。こちらもTabキーで一番下までカーソルを持って行って、またスペースで選択します。

この後にプレイヤー名を入力したら、サバイバルモードに変わるはずです。
無事にサバイバルモードに変更されました!ちなみに、毎回Tabキーで選択する必要はなく、自分で打てるんだったら打ってもOKです。

 

というわけで今回は1.13でのコマンドの書き方をご紹介しました。

あと、せっかく作ってみたので、もしもよかったら試してみてください。

/give @p minecraft:diamond_boots{AttributeModifiers:[{AttributeName:”generic.movementSpeed”,Name:”generic.movementSpeed”,Amount:5,Operation:0,UUIDLeast:377462,UUIDMost:386522,Slot:”feet”}],display:{Name:”\”ダイヤダッシュブーツ\””,Lore:[“かつて、勇者が履いていたと思われるダイヤのブーツ“]}}

自分で作ってみたのですが、1.13専用の装備するだけで足が速くなるダイヤのブーツです。太字にしてあるところは自分の好みに変更してください。ダイヤダッシュブーツは名前。かつて、勇者が・・・は説明ですね。赤字になっているところが1つありますが、そこは速さの数値です。いつも歩いているデフォルトの歩行速度は0.7です。数値を変更して、世界一スローなブーツや、最速のブーツを作ってみてください。

以上『【マイクラ】1.13でのコマンド入力のやり方を解説!Tabキーで選択できるように』でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です