【マイクラ】エンチャントを剥がせる砥石の使い方!クラフトや注意点など

村と略奪アップデートでは作業台の機能が複数に分割される予定です。その中でもアイテムの耐久値回復機能を担った新ブロック、「砥石(Grindstone)(といし)」が追加されました。ただ耐久値を回復させるだけではなく、なんとアイテムに付いているエンチャントを削除することができるのです!

砥石のクラフトレシピ

砥石をクラフトするには木材×2、棒×2、石のハーフブロックが必要です。こんな簡単なレシピなら、サバイバル序盤からでも作れそうですね。

石のハーフブロックは以前までとテクスチャが異なりますが、今までの“石のハーフブロック”は“滑らかな石のハーフブロック”に名称変更しました。

砥石を入手する方法として他にも、村の鍛冶屋に自動生成されています。入手難易度は高くありませんね。

砥石の使い方

エンチャントを削除

エンチャントが付いたアイテムを砥石のGUIにセットすることで、エンチャントを削除することが可能です。例えば、鍛冶屋で発見したダイヤの剣に虫特攻が付いていたので削除してアンデット特攻に変える、なんてときにすごく役立ちます。また、砥石を使用するとエンチャントのレベルや数により経験値を僅かながら得ることができます。

便利すぎな砥石が追加されたらゲームバランスは崩れませんかね?

なお、死亡したときにアイテムをドロップしない消滅の呪いや、装備が死亡するまで外せない束縛の呪いなどの呪い系エンチャントは、削除することができません。

アイテムの合成・修理

これまでは作業台に2つのアイテムをセットすると耐久値が回復しましたが、村と略奪アップデート以降は不可能になります。

砥石のメインの使用方法はエンチャントの削除ですが、耐久値の回復の機能は砥石に追加されました。2つのアイテムを合わせた耐久値と合計の5%が回復されます。これまでと同様、エンチャントは引き継がれませんので、注意してください。

砥石は落下しない

なんとなく金床と外見や使い方が似ているので重力の影響を受けそうですが、砥石は落下しません。空中に設置が可能です。


というわけで今回は砥石の追加などを解説しました。このアイテム、自分の中では村と略奪アップデートの重要な要素だと思います。年々マイクラ初心者に優しくなってきている印象を受けますね。

みなさんもぜひ砥石を活用してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA