【マイクラ】Hypixelのミニゲーム、VampireZの遊び方!ルールや接続方法など

ミニゲーム紹介です。Hypixelサーバーには面白い様々なミニゲームがありますが、今回ご紹介するのは人間とドラキュラチームに別れて戦う「VanpireZ」というゲームです。

人間チームは防具や武器、アイテムなどをポイントを貯めて購入できます。それで15分ほど耐えきれたら勝ち。対してドラキュラチームは人間に2~3回ほどで倒されてしまい、不利な状況に陥りやすいですが、味方のゾンビなどが加われば、すぐに形成は逆転します。

遊び方の基本のルールなどを解説したいと思います。

Hypixelサーバーに接続

まずは、Hypixelサーバーに接続する必要があります。マイクラのトップ画面にある「マルチプレイ」をクリック。

「サーバーの追加」をクリックしたら、サーバー名とサーバーアドレスを入力します。サーバー名は自分が分かりやすい名前に、サーバーアドレスには「mc.hypixel.net」を入力してください。

サーバーアドレスを変えることで、他のサーバーに接続が可能です。

VampireZの遊び方

まずはワールドに入る

先程の手順でHypixelサーバーの入ることができましたが、ワールドが複数存在しているため、まずはVampireZがある「Classic Games」へアクセスしましょう。アイテムスロットにあるコンパスを右クリックし、ジュークボックスを選択します。

クラシックゲームズは人気やリピート率が極端に少ないミニゲームを集めたものです。しかし、VampireZは常時40名ほどがプレイしているため、そろそろ元のワールドに戻しても良いのでは…。

このようなワールドに移管したと思います。赤いエフェクトの床に向かいましょう。

VampireZと表示されたスキンがあるので、クリックします。

チェストを開いた画面が表示されるので、ウィザースケルトンの頭をクリックします。もしもプレイするのをキャンセルする場合は、バリアブロックを選択します。

これで、VampireZを遊ぶことができます!

始まるまで

まずはゲーム開始時の役を決めます。アイテムスロットにあるスケルトンの頭をクリックし、人間かドラキュラを選択可能です。

開始時のドラキュラは人間の人数により変動します。また、ドラキュラを希望する人が少ない場合、ランダムで選ばれます。

Tabキーを押すことでプレイヤー名を確認できます。

ルールと画面の見方

基本的に、このゲームでは人間とドラキュラに分かれます。20ラウンドほどがあるので、その中で人間チームが生き残れば人間の勝ち、ドラキュラにより全滅させることができたら、ドラキュラの価値です。人間チームの敵は、ドラキュラの他にゾンビなどのアンデット系Mobなどがいます・

どちらもポイントを消費して、アイテムなどを購入することが可能です。

ゲームが始まるまでのタイムや人数は、画面の右側に表示されます。なお、5分以内に所定の人数が集まらなかった際には、一旦ワールドを出されます。

ゲームが開始された後にTabキーを押すと、現在の人数が分かります。青が人間、赤がドラキュラです。

人間チームの遊び方

人間チームには盲目効果が付与されているので、視野のほとんどが暗いです。

しかし、制限時間付きで松明を持つと盲目効果が消えます。一度消費してしまうと、復活しないので慎重に使いましょう。

金インゴットを右クリックすることで、アイテムを購入することができます。ここで使えるポイントは、常時右側に表示されている「Gold」です。Goldはゾンビなどを倒した時に得られる他、アイテム購入画面の金ブロックやダイヤモンドブロックなどを消費することで、ポイントを増やすことが可能です。

ドラキュラチームの遊び方

ドラキュラは視野が明るく、空中に浮遊して自由に動き回ることができます。

レッドストーンでアイテムを購入できます。例えば、ドアはドアを一定時間破壊することができ、ガラスブロックはガラスを壊すことが可能です。鉄インゴットやダイヤモンドは子供ゾンビをスポーンさせることができます。

ゲームが終了すると、再戦するか終了するかを決まられます。どちらも選択しない場合、強制的に退出させられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA