【マイクラ】スーパーフラットのワールドに暗室作ったら敵何体湧く?検証してみました

永遠と平らなスーパーフラット。洞窟はもちろん、海もありません。しかし、光源が全くない部屋を作るとその中に敵が湧きまくります。

そこで今回、スーパーフラットのワールドに部屋を作り、敵が何体湧くのか検証してみました!

検証の方法

室内の広さは10×10で、高さは3ブロック分となっています。エンダーマンも湧くようにさせるためですね。上にはブロックを積んで、22ブロック以上部屋から離れて敵を湧かします。上にいる時間は1分間です。今回は信頼できる結果になるために、10回検証してみました!

検証の結果

  • 1回目  ゾンビ2体 ちびゾンビ3体 村人ゾンビ2体 スケルトン1体 クリーパー4体 クモ2体 ウィッチ1体 エンダーマン3体
  • 2回目  ゾンビ3体 ちびゾンビ1体 村人ゾンビ3体 スケルトン3体 クリーパー1体 クモ2体 ウィッチ0体 エンダーマン2体
  • 3回目  ゾンビ1体 ちびゾンビ3体 村人ゾンビ3体 スケルトン3体 クリーパー3体 クモ3体 ウィッチ1体 エンダーマン0体
  • 4回目       ゾンビ3体 ちびゾンビ2体 村人ゾンビ4体 スケルトン2体 クリーパー5体 クモ3体 ウィッチ2体 エンダーマン1体
  • 5回目  ゾンビ4体 ちびゾンビ0体 村人ゾンビ1体 スケルトン4体 クリーパー2体 クモ1体 ウィッチ0体 エンダーマン3体
  • 5回目  ゾンビ3体 ちびゾンビ3体 村人ゾンビ3体 スケルトン2体 クリーパー2体 クモ3体 ウィッチ3体 エンダーマン3体
  • 6回目  ゾンビ2体 ちびゾンビ1体 村人ゾンビ0体 スケルトン0体 クリーパー8体 クモ1体 ウィッチ1体 エンダーマン2体
  • 7回目  ゾンビ5体 ちびゾンビ2体 村人ゾンビ3体 スケルトン6体 クリーパー2体 クモ4体 ウィッチ1体 エンダーマン1体
  • 8回目  ゾンビ2体 ちびゾンビ3体 村人ゾンビ1体 スケルトン0体 クリーパー0体 クモ9体 ウィッチ1体 エンダーマン0体
  • 9回目  ゾンビ3体 ちびゾンビ2体 村人ゾンビ1体 スケルトン5体 クリーパー5体 クモ1体 ウィッチ2体 エンダーマン3体
  • 10回目   ゾンビ5体 ちびゾンビ0体 村人ゾンビ2体 スケルトン4体 クリーパー3体 クモ0体 ウィッチ3体 エンダーマン2体

 

  • 平均 ゾンビ3.3体  ちびゾンビ2体  村人ゾンビ2.3体  スケルトン3体  クリーパー3.5体 クモ2.9体  ウィッチ1.5体  エンダーマン2体

途中にクモが9体とか湧いてますが、結果から見て分かる通り、結構ランダムですね。

平均を見ると、ゾンビやスケルトン、クリーパーなどがよく湧くのに対し、ウィッチやエンダーマンは湧きがよくありません。どちらも強敵などで湧いてほしくありませんが。

 

というわけで『【マイクラ】スーパーフラットのワールドに暗室作ったら敵何体湧く?検証してみました』でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です