【マイクラ】トライデントのエンチャントと使い方、レシピなどを解説!

1.13で追加された新アイテム、トライデント(英名:Trident)。マイクラの武器はだいぶ初期から剣と弓しかありませんでしたが、数年ぶりに新武器が登場しました。

トライデントの追加に合わせてエンチャントも4つ新しく追加され、トライデントと組み合わせることで強力な武器になることは間違いありません。トライデントに特定のエンチャントを付ければ秒速100mで移動できたり、帯電クリーパーを作ることだってできます。

この記事では、トライデントのエンチャントの付与の仕方や使い方、レシピなど、トライデントの事を徹底解説しています。

トライデントの入手の方法

ドラウンドで入手

数十体に1体、トライデントを持ったドラウンドがスポーンします。そのトライデントを持ったドラウンドを倒すことでトライデントが手に入りますが、まずトライデントを持っているドラウンドのスポーン確率が低いです。

ドラウンドが持っていたらデスポーンしないうちにすぐに倒しましょう。トライデントを持ったドラウンドはなかなか強いので注意。

ドラウンドとは?
日本語訳で溺れたゾンビという意味です。普通のゾンビが水に触れたら、数分後にドラウンドになります。

作業台でクラフト

残念ながら、まだ作業台でクラフトするレシピは公開されていません。

あくまで自分の予想ですが、

こんな感じや、
こんな感じになることが予想されます。剣やツール類は棒とダイヤなどのアイテムでクラフトできるので、慣例に乗っ取ってこのようなクラフトになると思います。

はたまた、沈没船や埋蔵チェスト、海底遺跡(海底神殿とは違う)などにお宝アイテムとしてチェストの中に入っているかもしれません。そうなると取りに行くのが面倒になりますが、より重要アイテムになるでしょうね。

クリエイティブモードで入手

あなたがもしクリエイティブモードなら、金の剣が描かれたタブの一番下からトライデントを入手できます。

クリエイティブモードで試せるのはうれしいですが、サバイバルモードで出せないと意味がありませんよね・・・

コマンドで入手

/ (スラッシュキー)を押して/give @p minecraft:tridentと入力すると、トライデントが手に入ります。これならチートがONのサバイバルモードでも入手できますね!

1.13からはコマンドの打ち方が変わります1.13でのコマンドの書き方を解説!Tabキーで選択できるように

トライデントの基本情報

トライデントの基本情報をおさらいしましょう。

トライデントをMOBに向かって投げた場合8のダメージを与えられます。ダイヤの剣よりダメージ力が高く、トライデントを剣のように使用したら、9のダメージを与えます。

近接攻撃の場合は、同じ飛び道具でも弓よりトライデントの方がダメージ量が多いです。トライデントは飛び道具に分類されるため、飛び道具耐性が適用されます。耐久力や修繕のエンチャントを付けなければ最大251回使用できるので、弓よりは耐久度は少ないですが、使い捨ての無限弓よりはいいですね。

トライデントは1つのアイテムスロットに付き、1本しか所持できません。投げると床などに刺さってアイテムスロットからは無くなってしまいますが、拾いに行ったり、この後解説するエンチャントをトライデントに付与することで再度、所持ができるようになります。

トライデントのダメージ量を検証!

どうでもいいという方はスキップしてください。

スキップ!

友好・中立MOB

友好・中立的MOBを代表して左から順に、ウシ・ブタ・ヒツジ・ニワトリ・オオカミ・ウマ・ヤマネコ・カメ・イルカで、トライデントを何回投げたらやられてしまうのかを検証します。
ヒツジとニワトリ、オオカミがトライデントによって倒されてしまいました。

水がないからイルカがダメージを受けそうなので急いで2回目いきます。
ウシとブタ、ヤマネコとイルカがやられてしまいました。

残るのはウマと亀は万年と言われるカメだけです。
ウマが倒されてしまい、カメだけ残りました。

甲羅のおかげで生き残っているのかな?
3回生き残ったカメも、4回目で倒されてしまいました。

カメを倒すにはトライデントの投擲攻撃が4回必要です。

敵対MOBと人型MOB

マイクラと言ったら、ゾンビ・スケルトン・クリーパー・クモ・エンダーマン・ウィザースケルトン・ガーディアン・1.13で追加されたファントム、そして村人です。

このMOBたちは何回で倒せるのか検証してみたいと思います!
まだすべてのMOBは生き残っています。

エンダーマンはトライデントが当たる前に逃げてしまいました。(弓を撃った時と同じ動き)
ここでクモが初の脱落者となりました。意外と生き残ると思ったんですけどね。

その他はまだ倒されていません。
ここでゾンビ・スケルトン・クリーパー・ウィザースケルトン・ファントム・村人がトライデントにより倒されました。

残るは意外な敵、ガーディアンのみです。
ガーディアンは4回目で倒されました。カメとガーディアンはトライデントの3回の攻撃にも耐えうるんですね。

トライデントの飛距離を計測

トライデントを角度45°に飛ばしたら、約90ブロック程飛びました。エンチャントも付けていませんが、よく飛びますね!
ちょっと見づらいですが、画像左下の赤いコンクリートから、黄色のコンクリートまでがトライデントが飛んだ飛距離です。

飛行時間は3秒ぐらいで、速さと飛距離を兼ね備えた武器だと思います。たぶん剣や弓よりトライデントの方が強い気が・・・

トライデント専用エンチャント

忠誠

トライデント専用エンチャントとして新しく追加されたエンチャント、忠誠を紹介します。
忠誠を付与したトライデントを投げると普通は地面に刺さったままで回収しにいかないといけないですが、この『忠誠』を付ければ勝手に手元(アイテムスロット)に戻ってきます。

ひもがしゅるしゅるして戻ってきますので、弓の無限エンチャントのように何度でもいつでも”ためらうことなく”トライデントを投げることができます。トライデントを使う際にはこのエンチャントは必須と言えますね。

召雷

召雷はトライデントが当たったMOBに天候が豪雨のときに雷を落とすエンチャントです。

以前までは雷を落とすにはコマンドで召喚するか自然に落ちるのを待つしかありませんでしたが、1.13からは『召雷』を付けたトライデントをMOBに向かって投げると、雷が落とせるようになります。

天候を豪雨に変えるコマンド /weather thunder

クリエイティブモードでも使えますので、帯電クリーパーを見たいときや雷を落としたいとき、配布ワールドでの武器としても使用できます。
もちろんクリーパーに雷を落とすと帯電クリーパーになりますが、サバイバルモードではこの後で仕様が変更され、豪雨中の自然の雷しかできなくなる可能性がありますね。今のうちにスナップショット版でワールドを作って(移行して)、ゾンビやスケルトン、クリーパーなどの頭を集めておきましょう。

猛進

水中または雨が降雨しているときに『猛進』のエンチャントを付けたトライデントを飛ばすと、銛で魚を突くような攻撃ができます。

注意点として、猛進エンチャントを付与されたトライデントは投げることができないようになります。水中を移動する手段としては便利ですけど、トライデントが飛ばないということは機能の半分を失ったのと同じことです。

トライデントを1つしか所持していない場合、このエンチャントは使わないようにしましょう。

水生特効

剣にはダメージ増加やアンデット特効、虫特効がありますが、この『水生特効』はその海中版ということです。海で生息している、イカやガーディアン、追加されたイルカやカメなどに普通のトライデントより少し多くのダメージを与えられることができます。

他のダメージ増加系と同じく最高レベルがⅤあります。なるべくレベルⅤを使うようにしましょう。

 

というわけでトライデントの使い方をご紹介しました。トライデントは弓や剣よりも強いと思うので、ぜひ入手してモンスターと戦ってみてください!

以上『【マイクラ】トライデントのエンチャントと使い方、レシピなどを解説!』でした!

2 Comments

TAIHARU へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です