【マイクラ】村人無限増殖 高床式の作り方を解説:JE/BE対応

今回は、マイクラのサバイバルをやる上で避けて通れない村人増殖 高床式の作り方を解説したいと思います。村人増殖は、名前の通り村人を増やす装置なのですが、難しいと思ってしまい敬遠しがちです。しかし、基本の原理さえ知ってしまえば、そんなに難しいことはなく実は簡単なのです!

村人増殖には高床式の他に、穴掘り式という方法もありますが、BE版には対応していないのでおすすめしません。

村人無限増殖 高床式の作り方

周辺のドアを破壊

これが一番重要です。村人増殖機から半径64ブロック分のドアを壊し、稼働しているときはドアを設置してはいけません。裏を返すと、ドアを設置することにより無限増殖を止められるということなので、止めたいときにはドアを設置し、稼働させたいときにはドアを壊すという方法もあります。

平らな土地を用意

土地を16×16ブロック分ぐらい用意してください。村の中に増殖施設を作ると、段差があったりしてやりづらいので村とは離れた平原がいいです。しかし、離れた場所に作るということは、村人を運ばなくてはいけないので、レールの材料となる鉄や金が不足している場合にはおすすめしません。

周りをフェンスで囲う

このフェンスの中に村人を入れるので、ゾンビが侵入できないように松明で湧き潰しをします。入口は2重にして、自分が出るときに村人も出ないようにしてもいいですね。

地上から11マス目に4×5の村人を入れる場所を作る

地上から10ブロック以上空けて11ブロック目に4×5の村人を入れる場所を作ります。10ブロック積んだ後に、その上に4×5を置くと考えた方がいいですね。

ドアとフェンスを設置する

周りをフェンスで囲って、真ん中に6枚のドアを設置します。この中に村人を入れます。また、フェンスとドアで囲まれているのでMobは湧きませんが、明るくするために松明を付けてもOK。

ドアの上に屋根を設置

屋根を作ります。村人を入れる場所と同じように、4×5で作ってください。ブロックを節約しようとハーフブロックを使ってしまいがちですが、それだと作動しません。正しくブロックで作ってください。

村人を増殖装置に運び入れる

レールなどを引き、トロッコを使って村人を上の囲ってある場所に1人連れていきます。村人は普通デスポーンしないですが、バグで消えることもあるみたいなので、名札を付けておきます。
トロッコを加速するパワードレールは適度に挟みましょう。でないと速度が失速してしまうので。

下に村人を入れる

先ほど整備した土地に、村人を2人以上運び入れます。しかし、これだけでは村人は増殖しません。そう、村人は食糧を与えないと増殖してくれないのです。

パン・ジャガイモ・ニンジンを与える

Java版ならQを、CS番ならBなどを押すと、選択しているアイテムを落とすことができます。

  • パン
  • ジャガイモ
  • ニンジン

これらのアイテムを、村人に与えると増殖してくれます。

また、村人の各職業の出現確率は以下の記事で検証しました。なんと、比較的必要ではない無職、聖職者、肉屋、製図家で全体の60%を占めているのです!

というわけで、村人増殖の解説でした。皆さんが思っているよりも簡単で、慣れれば装置の作成は15分ぐらいで出来てしまいます。村人が足りなくなったり、自分がほしいエンチャントを取引してくれる村人をぜひ見つけてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA