NEWS:村人10,000人の職業の確率を調べてみた!

【マイクラ】10分で作れる自動焼肉製造機の簡単な作り方

今回は自動焼肉製造機(自動革製造機)の作り方を解説します。牛に小麦を与えるだけで、ステーキが無限に入手できるサバイバルの方必見の便利な装置です。

BE版では作成不可
  • BE/統合版ではこの装置は作成不可です。皆さんのコメントで判明しました。ありがとうございます。

作り方の参考動画


「Minecraft」PS4 簡単!自動?焼肉機!

今回は、こちらの自動焼肉機の作り方を参考にさせていただきました。

牛を入れるところですが、仕様なのかわかりませんが、Java版では出来なかったのでこじ開けて入れました。

作り方

ホッパーとチェスト

ホッパーを10個、そのあとにチェストを設置してください。ホッパーの長さはお任せですが、あまり長すぎると、この後の溶岩を持ってくるのが面倒です。

ソウルサンド

その上にソウルサンドを設置してください。また、ソウルサンドは0.8ブロック分の高さしかありません。その仲間に「草の道」がありますが、後ほど設置する看板を付けると普通の土に戻ってしまいますので、やはりソウルサンドにしてください。

ブロックで囲う

上の画像のように燃えないブロックを使ってソウルサンドを囲むように設置してください。木材とか羊毛はNGですね。

縁を作る

装置を囲むように装置の前面以外の周囲を1ブロック分高くします。

ガラス

前面にはガラスを設置します。中が詰まっていないか、内部を確認しメンテナンスするためです。ウシが焼かれるところを見たくない方は、普通のブロックを設置しましょう。

看板

ソウルサンドの上に看板を設置します。最初に右 or 左の端の壁に設置して、2個目からスニークを押しながら設置すると楽です。

水源

看板を設置したら、看板に向かって水を流します。水を流す際に、看板側に水源を設置してしまうと、すべて無限水源になってしまうので気を付けましょう。(無限水源になってしまったら埋めてもう一度水源を設置するのが対処法)

1ブロック分高く

水を流したら、ガラス以外の縁を1ブロック分高く設置します。

階段を逆さに

階段を逆さ向きに、画像のような位置に置きます。

逆さ階段を端まで

手前から見てこのようになってたらOK。画像をよく確認しながら作業を進めてくださいね。

牛を入れるところの作り方

木のトラップドア

木のトラップドアを階段方向側に設置します。

ブロックを積む

後ろにブロックを2個積んで、逆さ付き階段の上にハーフブロックを設置。

溶岩を流す

ガラスの上にブロックを置き、看板の上に溶岩を流します。

ハーフブロックで溶岩を蓋

溶岩の上にもハーフブロックを設置しといてください。誤って落ちると大変ですから。

蓋を設置

そして最後!画像の位置にハーフブロックで蓋をします。装置はこれで完成です!

牛の入れ方

リードに繋がれたウシ

まずはリードを使ってウシを自動焼肉製造機あたりまで引っぱって来てください。

ウシを装置へ

入れ方は一度置いたハーフブロックを壊して、ウシを押し込みます。参考動画では壊さずに入れていましたが、Java版では出来なかったので壊して無理やり入れました。ウシを2匹入れ込んだら、ハーフブロックを元通りに設置します。

脱走防止用のブロック

2匹入れたら子牛が脱走しないように、ハーフブロックをさらに1マス分追加で設置してください。あとはひたすら繁殖させて、マーチングの小太鼓を叩くような音がしたら、繁殖を止めてください。

トラップドアを開放

窒息しない程度に牛が入ったら、(上の画像)後ろの部分を壊して、トラップドアを開放します!こうすることによって、生まれた子牛が溶岩の所まで運ばれ、そこで成長したら焼肉にされます。トラップドアを開けたらブロックを元の状態に戻してくださいね。
これで、完成です。あとは牛に小麦をあげて、繁殖させるだけでステーキがチェストに格納されていきます。

それでは、快適なステーキライフを!

14 Comments

焼かれた牛

スペースが狭いせいなのか、牛が子供を産みません。
なにか解決法はないでしょうか?

返信する
TAIHARU TAIHARU

返答が遅れてしまって申し訳ないです。

牛が子供を産まない原因として考えられるのは2点あります。

1点目は牛が多過ぎること。牛がスペース内に繁殖しすぎて詰まってしまい、子牛が落ちないことがありますね。その場合には成長した牛をある程度狩ることにより、改善するかもしれません。

2点目としては極端にワールド内でラグが発生しており、牛が繁殖可能状態として認識してくれない可能性があります。

また、プレイする機種によってもトラップドアから子牛が落ちてくれないと聞いたことがありますが…。

返信する
KAJIKEN

Switch統合版ではソウルサンドはホッパーで吸い取ってくれないので、ホッパー付きトロッコにして上手く行きました

返信する
TAIHARU TAIHARU

確か統合版ではソウルサンドの高さが1ブロックでしたので吸い込まないんですね。情報提供、ありがとうございます。追記しておきます。

返信する
のん

子牛が水流を上がろうとして溶岩に当たります。
これが繰り返されて格子のまま、お亡くなりになることが多いのですが、原因は何でしょう…。

返信する
シキ

Win10版で作ってみたのですが、
子牛がトラップドアをすり抜けて繁殖できなかったり、ホッパー付トロッコの隙間に落ちるのか成長しても焼けなかったりします。
何か解決方法はありますか?

返信する
TAIHARU TAIHARU

子牛がトラップドアをすり抜けてしまうのは、装置を改善しただけでは対応できないですね…。BE版とCS版、Java版は拳道などの仕様が異なるので、できる限り試してから表記するようにします。

もし焼肉製造機をどうしても作りたければマイクラ 自動焼肉製造機で他の装置をお試しください。

返信する
通りすがり

統合版では機能しません
他の装置もそうですが、統合版だとトラップドアの上では子牛を産んでくれません

返信する
ごり

ps4版ですが、仔牛がマグマの下まで行かず階段ブロックに引っかかって止まったままになります…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください