【マイクラ】カーペット無限増殖機の作り方!1.12.2対応版!

カーペットは燃料に使える、このことを知った時は驚きでした。

今回はカーペット無限増殖機の詳しい作り方を解説していきます!

前回作ったレール無限増殖機と原理は同じです。

【マイクラ】無限レール増殖機〈製造機〉の作り方!1.12.2対応版

すごく簡単 カーペット増殖部分の作り方

下から3マス程度開けて、スライムブロックを逆さT字型に設置します。

そのスライムブロック上にパワードレールを2個とカーペットを2個置きます。これで増殖部分は完成です!

回路の作り方

まず画像の位置に粘着ピストンを設置します。粘着ピストンのとなりに、レッドストーンコンパレータ―とホッパーを向い合わせに設置します。

これはクロックタイマーを作るためです。

どうしてクロック回路ではなく、クロックタイマーなの?その違いは?

クロック回路はリピーターを使うのでRS信号を出す時間を細かく調整できませんが、クロックタイマーなら非常に細かく設定できます。

そしてホッパーの中に適当なアイテムを1個入れます。

ただし、1スタックが64個以外の物は避けてください。卵やバケツ、エンダーパールなどは最大スタックが16個なので、ホッパーに入れてはいけません。

そしたらこの時点でカーペットが複製を始め、下に落ちていきます。
そして最後にホッパーの左下にレバーを付けます。これで完成です!簡単だったでしょ?

石炭不足の救世主?カーペットの使い方

カーペットはなんと、かまどの燃料になるのです。

・ 石炭 : 8個

・ 石炭ブロック : 80個

・ 溶岩入りバケツ : 100個

・ カーペット  :0.335個

燃料1つにつき、精錬できるアイテム量はこちらです。主に使う燃料はこれぐらいでしょうか。カーペットは1つにつき、0.335個のアイテムを精錬できますが、どこからか少ないという声が・・・

ですがカーペットは無限に増殖できるので燃料に最適かと。

というわけで『【マイクラ】カーペット無限増殖機の作り方!1.12.2対応版!』でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です