NEWS:村人10,000人の職業の確率を調べてみた!

【マイクラ】村人ビックデータ – 1万人の職業の確率を調べてみた!

次の村と略奪アップデートでは村人の服装や建物が大幅に変更されます。そこで今回は村人ビックデータと名付けて、村人1万人の職業の出現率を調べてみました!1万人はマイクラ初なんじゃないかな。

調査方法

調査方法は至ってシンプルです。丸石の壁に10人の村人をスポーンエッグを用いて出現させ、取引画面を開いてExcelに書き込んでいきます。デュアルモニター欲しい。

そして書き終えたらスプラッシュポーションで倒し、もう一度10人出現させ・・・を1,000回繰り返します。めちゃくちゃ大変でした。

村人ビックデータ- 1万人の職業の出現確率

結果はどうなりましたでしょうか。早速見ていきましょう!

農民漁師羊飼い矢師防具鍛冶武器鍛冶道具鍛冶
593399356495522490421
肉屋革細工師司書製図家聖職者無職
8524694917331,8782,301

職業の出現確率は上のような結果です!農民593人、漁師399人、羊飼い356人…。しかし数値だけ見ても分かりづらいと思うので、視覚的に分かりやすいグラフにしたのがこちらです。

こうしてみると無職と聖職者が飛び抜けて出現するようですね。あまり世話にならない無職、聖職者、肉屋、製図家は上位4つを占めており、合わせて約60%にもなります。逆に最も少ないのは羊飼いで、3.56%です。狙いの司書や武器鍛冶の出現率は約5%ですが、さらに取引アイテムも村人によって変わるので、優れた村人がいかに少ないかが分かりますね。
しかしマイクラの村には5~8人ほどしかスポーンしないので、元々少ない司書や農民の確率がさらに下がります。人数が増えれば増えるほど平均が大体▲のようになるのではないかと思います。

というわけで村人ビックデータでした。この村人の中でもボッタクリや優秀な村人が存在するなど多種多様です。なかなか思い通りの村人に出会えることは少ないですが、村人増殖などをしてアイテムを安く交換し、高く買い取ってくれる村人を探してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください