【マイクラ】PS3・PSVita・Xbox360・WiiUは開発終了。水のアップデートが最後の配信

マインクラフト公式のサイトで重大な発表がありました。

現在マインクラフトには、任天堂SwitchやWindows10、そしてJava版など10種類ほどの対応機種がありますが、そのうちPS3・Xbox360・PSVita・WiiUのアップデートが、Java版とほぼ同時にリリースされる水のアップデートで終了することになりました。ちなみに、2019年1月2日現在でホリデーアップデートが来ています。

つまり、PS3・Xbox360・PSVita・WiiU版には水のアップデートを最後に、新たなアップデートが公開されないのです!開発終了と言っていいと思います。そこで今回は、この件をまとめていきたいと思います。

6月21日にスイッチ版マイクラについにパッケージ版が登場!水のアップデートが最初から付いてくる

Nintendo Switchは6月19日に水のアップデート&BE(統合版)の配信が行われます。Java版にもその前に1.13リリースが濃厚ということですね!

【追記】

本来はJava版は5月30日にリリースされる予定だったそうです。しかし、ゲームに大きく影響をもたらすバグを修正し終えるまで、アップデートは見送りになりました。

『Update Aquaticがリリースされた後、3つ先のアップデートのver.1.16まではもう構想していると』開発者が発表しました。その中の一つに、グラフィックに超描画優先が実装されるらしいです。期待しましょう。

そしてMinecraft(統合版)ユーザーにも朗報!BE版でMODが実装されるかもしれません!!!アドオンとは全く別物の『MOD』ですよ!!!

公式サイトでの発表

UPDATE AQUATIC COMING TO LEGACY CONSOLE EDITIONS

以下、自分で翻訳。

みなさんが聞いてる通り、アップデートアクアティック(水のアップデート)がもうすぐJava版と新しいBedrockエンジン版のXboxOne,Switch,mobileとWindows10のMinecraftにあらゆる水中の種類の楽しみをもたらすことでしょう。でも、私達は他のコンソールのクラフターを陸上には残すわけにはいかない!

最初のリリースの少し後に、PS4・PS3・Xbox360・PSVita・WiiUのプレイヤーは、全員アップデートアクアティックを受け取れます。PS4版以外については、他のバージョンに合わせるための最後の大きな仕事となる。私達は全てのプレイヤーに、末永く新コンテンツをお届けし続けたいのですが、古い世代のコンソールは現在、アクティブプレイヤーの5%も占めていないので、私達は多くの人々が遊んでいるプラットフォーム(Java版、PS4版、そしてBedrockエンジンで作った他のコンソール、mobile、Windows10)に照準を合わせ、新要素を追加していく、という難しい決断をしました。 

XboxOneとNintendoSwitchのプレイヤーは、水中のすべての楽しみを含んだ新しいMinecraftにアップグレードできるようになるので、私達は水のアップデートの機能をそれらのコンソールでまだプレイできる旧バージョンには追加しません。ですから、今は新バージョンに飛び込むいい機会です!もしもXboxOneでバージョンが古いMinecraftを持っている場合は、XboxStoreから新バージョンを無料で入手できるようになります。Switchのプレイヤーは、アップデートアクアティックがリリースされたら、パッチを受け取り、なおかつ新バージョンも無料でインストールできるようになります。

ということは、PS4・PS3・Xbox360・PSVita・WiiU版にも、Java版のすこし後に水のアップデートが配信されるけど、それが最後のアップデートになるということです。

任天堂Switchは、Switch用の新しい統合版のマイクラと、水のアップデートのパッチが同時に配信されます。統合版とは、マイクラのスマホ版とWindows10版、Switchなどに互換性が持たれる(=クロスマルチプレイができる)事ですね。

古い世代のコンソールは今、アクティブプレイヤーの5%も占めていない

PS3・PSVita・Xbox360・WiiUが開発終了ということですが、そのうち3種類が日本のゲーム機ですよね。外国にとっては5%ぐらいと思っても、日本の場合は、PSVita版だけでも100万本以上売れるなど、現時点でも相当なプレイヤーがゲーム機版で遊んでいると考えられます。

公式サイトでは世界で5%ということでしたが、日本では計算したところ32.3%ぐらい存在しました。

CS(コンソール)版が売れ行きが悪くなったら代わりにJava版やWindows10版、Xbox One版などの売り上げがきっと伸びますね。あれ?Java版やWindows10版、Xbox One版って、マイクロソフトがすべて関係していますね。

マイクロソフトが関係している?

自分が一番思った事がこれですが、あくまで予想です。

きっと家にパソコンが有ったら、ゲーム機版より機能が多いJava版を買ってるはずですよね。しかしゲーム機版を買うということは、パソコンを持ってないか、あるいは持っていたとしてもゲームをプレイできる環境ではないのかと思われます。

しかし今回のアップデートでゲーム機版のアップデートが終了すると知ったら、たぶんアップデートが続くであろう他の機種のマイクラをやり続けたいと思ってきます。そこで本家のJava版をやるためにパソコンを買うとしたら、必要なものは何ですか?そう、OSです。ここでマイクロソフトが登場してきますね。世界で1億ユーザーの5%だとしても、500万ユーザーはいますから。

今後はマイクラをやるため任天堂のSwitchを買うよりも、Mojangの親会社、マイクロソフトが発売しているXboxを買った方がアップデートもたぶん続くだろうと思って、Xboxを買う人が増えるはずです。自分の予想ですけど。

というわけで熱く語ってしまいましたが、いろいろな事が考慮され、苦難の末に今回の発表に至ったんだと思います。CS版で遊んでいて、なおかつアップデートを楽しみたい方は、早く乗り換えたほうがいいかもしれませんね。

2 Comments

アバター narasi

いつも良く見ています。良い情報をありがとうございます。今回のコンソール版についてですが、と記載されています。(ちなみに2019/1/2現在でホリデーアップデートがきています。)情報の訂正をした方が良いかと思いましたので、アナウンスさせていただきました。余計なことでしたらすみません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です