【開拓記-112】1スタック(64㎥)を最速で掘る方法はどれ?4種の掘り方を検証してみた!


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。


こんにちは

管理人『TAIHARU』でございます

 

さて、今回のタイクラは

1スタック分を掘るときに

どのやり方で掘れば一番早いか?

 

検証してみたいと思います!

(`・ω・´)ゞ

 

1スタック=64ブロック ですが普通に並べるより

立方体にした方が掘りやすいと思うので

4×4×4の掘る時間をストップウォッチで5回計測します

 

掘り方は4種類用意したので

最速に掘りたいときの目安にしてください

ルール

f:id:tai_haru:20180404173643p:plain

最初にルールの説明をしておきますね

 

まず初めにブロック1スタック使って

4×4×4の立方体を作ります

 

そして掘るのですが

今回は数値になるべく誤差が出ないために

1つの掘り方を合計5回!掘ります

 

 

ストップウォッチで計りますが

小数点以下は除いています

 

その方がわかりやすいしね

( ^∀^)b

 

エンチャントなしの

鉄のツルハシで検証しています

 

掘り方の紹介

f:id:tai_haru:20180404173611p:plain

外側から中心に向かって掘る

渦巻掘り

 

 

自分の予測としては

これが一番早いと予測してます

 

無駄に歩かなくていいのが一番だし

目の前のブロックを掘るだけですから

( ・ω・)

 

f:id:tai_haru:20180404173621p:plain

お次のこの縦横掘り(名前が思いつかなかった)は

最初に左一列を掘って

その後に右側を掘るというやり方です

 

意外と速そうだけど

1度右を向いたりするので

結構ロスがあるようにも思えます

 

f:id:tai_haru:20180404173634p:plain

これは最初に真ん中4マス分を掘って

中心から掘るというやり方です

 

あまり動かなくてもいいので

これが最速の方法かもしれませんね

( ^ω^)b

 

f:id:tai_haru:20180404173617p:plain

そしていかにも効率が悪そうな

下から上に向かって掘る方法

 

下2段を掘ってから

上2段を掘るので視点の移動効率が悪く

あまり実用性がありませんね

 

検証結果

f:id:tai_haru:20180404173815p:plain

いきなり検証結果から行きます!

 

f:id:tai_haru:20180404173611p:plain

1回目 50秒

2回目 51秒

3回目 50秒

4回目 49秒

5回目 51秒

平均 50.4秒

 

f:id:tai_haru:20180404173621p:plain

1回目 52秒

2回目 51秒

3回目 52秒

4回目 53秒

5回目 51秒

平均 51.8秒

 

f:id:tai_haru:20180404173634p:plain

1回目 53秒

2回目 54秒

3回目 53秒

4回目 51秒

5回目 53秒

平均 52.8秒

 

f:id:tai_haru:20180404173617p:plain

1回目 52秒

2回目 51秒

3回目 53秒

4回目 54秒

5回目 52秒

平均 52.4秒

 

という結果になりました

まとめて見ると・・・

1番 平均 50.4秒

2番 平均 51.8秒

3番 平均 52.4秒

4番 平均 52.8秒

 

ということになり予想どうり

渦巻掘りが50.4秒で一番でした!

 

しかし一位とワーストを比べても

2.4秒ほどしか違いがないので

最終的にはどれでもいいということになりますね

ヾ(・∀・;) なんだよ!

 

本日のまとめ

f:id:tai_haru:20180404173736p:plain

というわけで今回のタイクラは

最速の掘り方を検証してみました!

 

なかなか面白い検証結果が取れましたが

結構面倒でしたね

(;´∀`)

 

しかしこのようなマニアックな検証は

調べた限りではどこにも載ってなかったので

掘る場合の時間の目安にでもしてください

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です