【マイクラ】今日、Nintendo Switch版がMinecraftに!移行方法など

本日6月21日、Nintendo Switch EditionのマインクラフトがBE版と統合されて名称がMinecraftに変わります。BE版に統合されるということは、トライデントやイルカ、沈没船や新ブロックなどの要素もスイッチに追加されます!!

BEって?

そもそもMinecraftとは、統合版(BE)の総称を表します。SwitchやWindows10、Xbox oneやスマホ版が代表ですね。BEとはBedrock Edition略なのですが、意味合いは岩盤みたいな頑丈なシステムを目指すように、ということで名づけられました。

これからはPC版を書くときは、Java(JE)版。統合版をMinecraftと書くのはややこしくなるので、BE版を使っていきましょう。

新アイコン!

Switch版専用のアイコンが発表されました。今までのスケルトンやクリーパーに顔が描かれていないアイコンから、顔がちゃんと描いてあるものになりました。
新しい方はアレックスが今にも崖を滑り落ちそう・・・

Minecraftへの移行手順

日本時間の今日(21日)午後3時に、Switch版を起動するとMinecraftへの移行を促すメッセージが表示させられるとのこと。

メッセージを読んだらeShopにアクセスして、Minecraftを無料でダウンロードできます。当然ながら、無料ダウンロードはSwitch版所有者だけなので注意。
Switch版とMinecraftは別のソフトとしてSwitchの中にあるので、残り容量にも気を付けましょう。

Switch版とMinecraftの変更点

Minecraftになってできること

  • データ容量が軽くなった(1GB⇒658MB)
  • ワールドの広さがほとんど無限になった(3072×3072⇒地球8個分の面積
  • クロスマルチプレイができるようになった(最大8人で、スマホ版でもWin10とでも遊べる)注意:Java版とは遊べません
  • コマンドが使えるようになった(BE版使用のコマンドは使える)
  • エンティティ(MOB)の上限数が廃止(実質的無限にMOBを配置できるが、処理が追いつかなくなる)

色々とマイクラをさらに楽しめる要素がたくさんですね!やはりエンティティ数の上限が廃止されたことはうれしいです。

Minecraftになってできなくなった事

  • チュートリアルワールドの廃止
  • ミニゲーム(雪玉を投げるやつとかエリトラで空を滑空するゲーム)

チュートリアルワールドの城とかがよくできてたんですけどね。無くなってしまうのは、もったいないです。

記事を執筆現在、Switch版は存在していますが発売はされていません。SwitchにあるマイクラはMinecraftだけなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です