【マイクラ】設計図の作り方:Excel/エクセル編

設計図を作るメリットとデメリットを昨日お伝えしましたが、今回はExcelでの設計図の作り方をお伝えします。

他のGIMPなど高機能な画像編集ソフトを使ってもいいですが。

設計図といっても、ドット絵を描くだけなので、Excelでも十分利用できると思います。

設計図の作り方

グリッドを正方形にする

マイクラではブロックを上から見ると正方形なので、設計図のグリッドを正方形にしましょう。

  • エクセルを開きます。
  • 画面左上の ⊿ をクリックします。

  • マウスを動かして高さ・幅を調節します。
  • 高さ・幅ともに同じピクセル数にします。
  • 20ピクセルが見やすくておすすめです。

これでグリッドが正方形になりました。

色を付ける

  • 色を付けたい場所をクリックで選択します。
  • バケツをクリックすると着色できます。

  • 色を付けたセルの右下に表示されている黒い(フィルハンドル)にカーソルを合わせます
  • カーソルをそのまま止めたい場所まで持っていくと、色が1列分着色できます。

  • コピペしたい範囲をカーソルで選択します。
  • Ctrl+Cで保存、Ctrl+Vで貼り付けが可能です。

試しに作ったものです。ブロックの材質をわかりやすくするために、ブロック名を記述してもいいですね。


そうそう、完成したらちゃんと保存しておいてください。

というわけで、今回は非常に簡単な内容でしたが、この機能を使えば、簡易的な設計図を作れると思います。

ペイント編:設計図の作り方:Paint/ペイント編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です