【開拓記-030】氷渡りの氷が取れる?!検証しました


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。

 

こんにちは~

TAIHARUのマインクラフト開拓記

タイクラへようこそ!

 

氷は便利だと思う

管理人のTAIHARUです

 

今回は便利なエンチャント

『氷渡り』の氷をシルクタッチの

ツルハシで採ってみます

 

それでは楽しみましょう!

 

 

氷渡りとは

f:id:tai_haru:20180108180439p:plain

『通常ブーツ』

      耐久力Ⅲ

     落下体制Ⅳ

  ダメージ軽減Ⅳ

     氷渡り

      修繕

 

氷渡りは水源などを

氷にして歩けるようにする

たいへ~ん便利なエンチャントです

 

氷渡りⅠもありますが

氷になる面積が減りますので

Ⅱをおススメします

 

では実際に歩いてみます

 

f:id:tai_haru:20180107171314p:plain

左は気にしないでください

 

画面中央には氷がないですね

それが・・・

 

f:id:tai_haru:20180107171324p:plain

水源に近づくと氷が出現します

 

高さは同じじゃないといけないので

高低差があっては使えません

 

時間がたつと

溶けるので気を付けてください

 

シルクタッチで取ってみる

f:id:tai_haru:20180107171336p:plain

氷をシルクタッチ付の

ツルハシで割ります

 

さあ結果は!?

 

f:id:tai_haru:20180107171351p:plain

やはり取れませんでした

 

これで取れたら『氷のバイオーム』

探さなくても氷使い放題になりますからね

 

氷の使い道は主に

 

水源の確保

 

氷を使う主な道です

 

シルクタッチがついていないツルハシで

壊すと水源が誕生します

 

水バケツは1個しか持てないのに対し

氷は64個持てるので

イベントリの節約になります

 

エンダーチェストはシルクタッチが必要だったり

ツルハシを使い分ける必要があります

 

川をきれいに

f:id:tai_haru:20180107171413p:plain

話は変わりますが

村の川の中は暗いです

(木材はわざと設置しています)

 

それをどのように改善するかというと

 

f:id:tai_haru:20180107171419p:plain

サトウキビを植えます

 

サトウキビは水を押しのけるので

空間ができますので水中がが明るくなります

 

f:id:tai_haru:20180107171438p:plain

f:id:tai_haru:20180107171455p:plain

たくさん設置しました

 

f:id:tai_haru:20180107171502p:plain

これだけ置けば明るくなるでしょう

 

f:id:tai_haru:20180107171401p:plain

はい、今回は氷渡りの氷が取れるのか検証しました

 

取れなくて残念ですね

 

 

以上

氷渡りの氷が取れる!?でございました

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます

 

 

 それでは次回~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です