【開拓記-036】オークの植林場 作り方徹底解説!


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。

 

こんにちは~

TAIHARUのマインクラフト開拓記

タイクラへようこそ!

 

最近ダイヤの斧を作った

管理人のTAIHARUです

 

今回は予告どうり

植林場を作ります

 

作り方は簡単なのですが

山を削る場所に作りたいので・・・

 

 

それではマイクラをレッツプレイ!

 

苗木を植える地面を作る

f:id:tai_haru:20180116175026p:plain

どこに建てるかというと

前々回作った かっこいい畑のすぐ近くにします

 

今回は見栄えも考慮して

傾斜に建てることに決めました

 

横幅は43マス

(3マス空けて苗木を置くので1段につき10本)

高さというか段は6段にして

合計60本の苗木を植えられるようにします

 

f:id:tai_haru:20180116175032p:plain

2段目

 

1回山を削るのに

鉄のシャベル1本が犠牲になります

 

f:id:tai_haru:20180116175039p:plain

3段目

 

余談ですが砂利を集めるときに

粘土も集められるのでレンガで

(ミニ)家一軒建てられるぐらい取れます

 

レンガと言えば

横濱赤レンガ倉庫がいいですね

 

最近 家のチェストが散らかっているので

 

f:id:tai_haru:20180116175046p:plain

4段目

 

1段1段作るのを見飽きた方は

飛ばしてください 6段まで続きます

 

f:id:tai_haru:20180116175056p:plain

5段目

 

土がラージではないチェスト一個分を超え始めました

 

f:id:tai_haru:20180116175115p:plain

ついに6段完成です

 

 

みなさん気を付けてくださいよ

 

TAIHARUさんがあっという間に作ってるからって

自分もすぐできる! と思ってる人はいませんか?

 

6段作るのに1時間半かかっています

 

空中に制限ブロックを置くやり方

 

オークの木などは

高く成長しすぎると

切りにくいですよね

 

そこで空中にブロックを置くことで

大きくなりすぎることを

止めることができます

 

f:id:tai_haru:20180116200942p:plain

ブロック空けて

9ブロック目に下付きハーフブロック

 

下付きハーフは

敵が湧かなくて便利ですが

目立ってしまうデメリットがあります

 

蜘蛛の糸のほうが目立たなくて

敵は湧きませんが糸がないので

 

糸がある方はそちらでお試しください

 

f:id:tai_haru:20180116175128p:plain

砂で登っていき

後で松明で崩しましょう

 

砂を8ブロック積んで

ハーフブロックを設置するなら

覚えやすいかと思います

 

f:id:tai_haru:20180116175141p:plain

砂3スタックで積めるのは

4割ぐらい

 

いったん積み上げたら

松明を使って砂を落とします

(次の章で解説)

 

8ブロック積んで落ちると

結構なダメージを受けますので

食料も用意してください

 

ニンジン64個を

食べつくしてしまいました

 

積み上げた砂を松明で落とす方法

f:id:tai_haru:20180116175128p:plain

砂を手でイチイチ壊しては

時間がもったいないです

 

なので松明を使って

落とす方法をご紹介!

 

f:id:tai_haru:20180116175147p:plain

1個砂を壊して

地面に松明を置けば

砂は自由落下して

松明に当たればドロップします

 

f:id:tai_haru:20180116175157p:plain

どんどん砂を落としていきます

 

苗木の効率的なうえ方

f:id:tai_haru:20180116175229p:plain

パソコン版の場合は

右クリック長押しで歩けば

勝手に植えられます

 

砂利を使用したのはそのためです

 

ゲーム機版も長押しすれば

大丈夫です

 

スマホ版はタップ操作なので

あまり意味がないと思います

 

 

 

おまけ

 

植林場を作っただけじゃ

読者の方は満足しないと思うので

管理小屋を作ります

f:id:tai_haru:20180116175258p:plain

3分で作れた

即席管理小屋です

 

f:id:tai_haru:20180116175304p:plain

中は『最低限暮らせるセット』です

 

以外にも天上は自慢の4ブロックです

 

 

f:id:tai_haru:20180116175315p:plain

はい

今回は植林場を作りました

 

白樺やジャングルなどの

植林場も作りたいですね

 

 

以上

オークの植林場

作り方徹底解説でございました

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます

 

 

それでは次回の記事もお楽しみに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です