【開拓記-062】全自動農場の作り方! 回収装置設置部屋&作物を植える編


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。

 

こんにちは~

TAIHARUのマインクラフト開拓記

タイクラへようこそ!

 

ジャガイモ不足が深刻

管理人のTAIHARUです

 

今回は全自動農場の

回収装置設置部屋を作りたいと思います

 

作物を回収する

機械を設置する部屋ですね

 

それとジャガイモを植えます

 

ですが全然足りなくて・・・

 

前からジャガイモを

集めておくべきでした

(´・з・`)

 

 

それではマイクラをレッツプレイ!

 

回収装置置き場の作り方

f:id:tai_haru:20180211194601p:plain

今回は

ただの空き部屋を作るだけで

空間がもったいないので

将来家にしようかなーって考えてます

( ・ω・) ウーン

 

ちなみに作物の回収装置を

『光源式』にすればこの部屋を

作らなくても済むらしいですが

 

難しそうだったのであきらめました

(;´∀`)

 

場所の計算をしないといけないし

手間が掛かるからね

 

 

f:id:tai_haru:20180211194609p:plain

まずは画像のように

全自動農場を作ってください

 

さすがに画像だけを見て作れる人は

いないと思いますから

作り方のURLを貼っておきます 

www.taiharu.com

www.taiharu.com

 

上を参考にして

農業部分を作ったら

回収装置設置を作っていきます

 

それとくれぐれも間違えないように

言っておきますが

 

今回作る回収装置部屋は

作物回収装置でゲットした

作物を下に落とす部屋です

 

作物回収装置は

農業部分に作ってください

 

この部屋に作ってはいけませんよ

 

 

それでは早速作っていきます!

 

 

f:id:tai_haru:20180211194630p:plain

まずはガラスで3段囲います

 

奇数の段を設置するやり方は・・・

 

 

f:id:tai_haru:20180211194609p:plain

最初に1段分置いておきます

 

 

f:id:tai_haru:20180211194617p:plain

そして上から2段ずつ

上に乗りながら設置していきます

 

サバイバルでは上からは2個しか置けませんが

クリエイティブモードだと3個置けます

 

この方法が一番速いので

お試しあれ!( ^ω^)b

 

f:id:tai_haru:20180211194648p:plain

ガラスを設置したら

ガラスの上になんかしらのブロックを設置します

 

これで完成です!

!∑(゜∀゜;) ハヤ!

 

この作業は実際早くできたので

今度は作物も植えていきます

 

ジャガイモを植える

f:id:tai_haru:20180211194730p:plain

クワで耕して

ジャガイモを植えていきます

 

 

f:id:tai_haru:20180211194739p:plain

すべて耕しました

 

たまに動画などで

ダイヤのクワを使っている方がいますが

もったいなくないんでしょうかね?

( ・ω・) ダイヤの無駄!

 

 

f:id:tai_haru:20180211194745p:plain

そしてこれが手持ちの

5スタック分植えたものです

 

半分ぐらいですかね

 

ジャガイモ畑をもう1個作るので

仮に畑を作っておきます

 

 

f:id:tai_haru:20180211194541p:plain

はい!今回は

え これだけ? というぐらい簡単な

回収装置設置部屋を作りました

 

全自動農場の仕組みは

3記事に渡ってお伝えしたので

 

明日の貴重な祝日に

すべての部屋を作り終わらせます!

ヾ(・∀・;)ホントにできるの?

 

もちろんできます!

(`・ω・´) じゃあ約束だよ!

 

TAIHARUは約束を守れるのか!?

明日もお楽しみに

 

 

以上

全自動農場の作り方!

回収装置設置部屋&

作物を植える編でございました

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます

 

 

それでは次回の記事もお楽しみに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です