【マイクラ】AIと人が共同作業で建築できる。言語で命令したモノを作ってくれるAIをFacebookが開発

AIが命令を受けて建築する様子

ゲームまで自動化される日がやってくるのかも?

マインクラフトでユーザーがチャット欄に命令を入力するだけで、指定した建造物を作ってくれるAIをFacebookが開発しました。驚くべき点は、言語で命令できること。今までゲームソフトを使用した同様のプロジェクトは行われてきましたが、専用のコードをコピペする必要があったり、煩わしい手順を実行する必要がありました。

しかし、今回の「CraftAssist」と名付けられたプロジェクトでは、言語(英語のみ)を使用しチャット欄に入力するだけで命令ができ、AIが読み取って実行してくれるのです。つまり、「赤い家を作って(Make a red house)」「16×16の四角形を作って(Make a 16 by 16 square)」などと命令するだけで、AIが勝手に作ってくれます。なお、(現段階では様々なツールを用意する必要がありますが)AIとは通常のマルチプレイのようにポートを開放してLANに接続するだけなので、AIとマルチプレイするイメージですね。

AIが命令を受けて建築する様子

AIが英語の命令を読み取り建築する様子。挨拶も返してくれる。ユーザーが命令したことのみを実行するため、非常に忠実である。

仕組みとしては、記憶モジュールとオブジェクトが一致することで作業が実行されます。

記憶モジュールには人間ユーザーがチャット欄に「黒い塔の東に赤い家を作って」のように入力した文の重要な単語を読み取ります。この場合は「黒い塔」「東」「赤い家」が重要な単語ですね。オブジェクトは記憶モジュールの「どこに設置するのか」という予測の対象となり、ワールドに様々な塔が存在した場合は指定されている「黒い塔」に見当をつけます。そして「重要な単語」と「オブジェクトの位置情報」が一致したら、作業が実行されます。

コマンドやMOD類ではないので、一瞬でパパっと終わりません。命令してから完了するまでの時間は人間ユーザーが設置するのよりちょっと早いぐらい。チャット欄が有効化されていればOKなので、人間ユーザーはサバイバルモードでもOKなはずです。また、もちろんですがJava版(旧PC版)にのみ対応しており、バージョンは1.12.xに対応しています(1.12、1.12.1、1.12.2に対応)。

気になった方はGitHubでソースコードを誰でも閲覧することが可能です。ただし、今回のAIを試してみるには「CMake」「Python3」「Glog」などといったパッケージがインストールされている必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です