【開拓記-033】地図の使い方を詳しく解説!


この記事はTAIHARUのマインクラフト開拓記で掲載した内容です。皆さんの要望があったため公開することにしました。変更は加えていません。

 

こんにちは~

TAIHARUのマインクラフト開拓記

タイクラへようこそ!

 

よく迷ってしまう

管理人のTAIHARUです

 

今回は拠点周囲を

地図を使って一目瞭然にする

という企画です

 

地図は意外とコストがかかるんですよね・・・

 

それでは楽しみましょう!

 

地図をクラフト・・・その前に

f:id:tai_haru:20180111184223p:plain

現在ですね

サトウキビを水中に植えてしまったため

サトウキビ不足です

 

それで何をするのかというとこの前の

植えてしまった

サトウキビを回収します

 

f:id:tai_haru:20180111184242p:plain

 

f:id:tai_haru:20180111184249p:plain

やると分かるんですが

サトウキビを回収すると

だんだん真っ暗になっていくのが分かります

 

本当に地図をクラフト

f:id:tai_haru:20180112153657p:plain

地図の作り方

 

1 紙をクラフトします

2 コンパスを作ります

3 紙とコンパスを使って地図をクラフトします

 

コンパスは鉄4個と

レッドストーン1個使うので

あまりたくさん作りたくないのが実状です

 

使い方

 

f:id:tai_haru:20180111184310p:plain

まずスロットバーに地図を持ち

右クリックします

 

 

f:id:tai_haru:20180111184315p:plain

すると周囲を映した

地図ができます

 

それを何枚も組み合わせると・・・

 

f:id:tai_haru:20180111184324p:plain

このような大きな一枚の地図が出来上がります

 

この拡張しない地図は

ブロックを1マス1マス表示していて

もっとも正確な地図です

 

1枚の地図は

128×128の範囲を映していて

現実の1平方キロメートルにするには

約8枚必要です

 

さらに何枚もつなぎ合わせると

世界地図ができます!

 

 f:id:tai_haru:20180111184329p:plain

注意:この画像はクリエイティブではありません

 

はい!

今回は地図の使い方と扱い方について解説しました

 

地図やコンパスを組み合わせると

迷わなくなること間違いなし!

なのでぜひ作ってみてください

 

以上

地図の使い方を詳しく解説!でございました

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます

 

 

 それでは次回もお楽しみに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です